人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


名古屋にいます

名古屋にいます_a0006008_830514.jpg

ぱっと目をあけると名古屋だった

不思議だ

さっきまで東京にいたのに




いまはまだ朝だ

今日、日が出ているうちに足助(あすけ)の仕事場まで行く

(明日から働く)



まだ しばし 猶予がある


昨日のことでも想いだそう





昨日は自分のライブと旅立ちが重なっていたから

両方の用意をした

よく晴れていたので洗濯ものは気持ちよく乾いた

自分の荷物を整理する

と同時にうたの練習をする

準備ができてうたもうたいおわった

それから絵の具で一枚絵を描いた

そうして出かけた




昼間、代々木公園では友達が楽器を持ち寄って集まっていたし

図書館カフェではゆる体操をやっていたけれど

いずれも参加できなかった

いずれまた参加したい




新宿駅に降り立ち、図書館カフェへの道をあるく

図書館カフェは図書館のように本がいっぱいあるカフェだ

カフェにつくと

マメタロくんのゆる体操講座がひらかれていた

ゆる体操紹介人のひろみくん、図書館カフェ店主のひらいラマさん、ウェイトレスのたまさんがいた

挨拶する




図書館カフェは元はと言えばのぐちさんに連れて行ってもらった

から、のぐちさんに「今日図書館カフェでうたうよ」ってメールしたら

「いま関西に向かってる」って返事がきた

旅立ったんや!

のぐちさん…




おにぎりを一個食べた



ゆる体操を受けた人がライブにも参加するのかをいぶかっていたら
みんな参加してくれた

ちづちゃん、えみちゃん、らいみちゃん、いのっち、さくやちゃん、のぶこちゃん、あやちゃんが来てくれた



ろうそくの明かりの中でうたった



うたったのは

1 ウタ
2 ブルー
3 オキナワ
4 国境がなかった頃の歌
5 雷鳴
6 さばくのカエル
7 虹
8 風吹く朝
9 キャラバンソング



一曲めの「ウタ」、なぜかテンポがゆっくりになった

さては「ゆる」効果か?


「雷鳴」は前日よりも楽な奏法でやった



うたのあいまに、なんだかんだと話をした

旅をしたこととか、なんにも持たないこと、歩くこと、持ってるものでできるちからのはなしなど


途中マメタロくんやひろみくんの話も聞く

いい感じのふたりだと思う

ゆる体操はぜひやってみたい


ひろみくんが「ヒマラヤのはなしがききたい」というので

ヒマラヤに行ったことを思いだし、
ヒマラヤを歩いたはなしをする

ヒマラヤには強い強い砂嵐が吹いて目もあけられなかったんだよ




アンケートを配っていろいろ書いてもらう

CDが二枚売れた

ありがとう

ひろみくん、マメタロくん、らまさん、たまさん、来てくれたみなさん

ありがとう!




みんなにサヨナラの挨拶をした




すべて終わってからきーちゃんが来た

きーちゃんと新宿西口へ行った

もうすぐバスが出る

名古屋行き夜行バス



と、そこへ長野からチナッコが着いた

チナッコちゃん…どうなってるんだ、このタイミングは

ぼくの髪の毛を切ってくれた人


きーちゃんもチナッコちゃんもぼくも去年の12月8日に軽井沢にいた

それがいまは新宿のビルの谷間にいる

ビルの谷間でも…会えてよかったよ



バスに乗り込んだ

窓の外で

きー&チナッコが激しくパフォーマンスをしてくれてた

舞い、踊り、歌っているのだ

音が聞こえないのが残念だ

なにを歌ってたんだろう?

ひとみのキラキラした人たち

何物をもはねかえすひかりを放っていた

ありがとう!

うれしかったよ




そんで ぼくは バスに乗り

ねむれないねむりをねむり

西へ漕いできた



さぁ 名古屋

猶予はあと何時間か?

ゆらゆらとすごそう
by kazeture | 2009-11-16 08:30 | Comments(0)
<< もみじなんです バスが出たよ >>