人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


心音(ココン)

心音(ココン)_a0006008_20481348.jpg

心音(ココン)_a0006008_20481332.jpg

心音(ココン)_a0006008_20481331.jpg

今日は東京・高尾山のとなりの陣馬山というところでやってたイベントに

友達のジャンベグループ「心音(ココン)」

が出演してたのでちづ・ふみ・がく・清火の4人で見に行ってきた。

高尾駅からバスで30分ほど行った山里が会場だった。

青い空の下、山の空気が気持ちいい。

「心音(ココン)」はちづちゃん(草木染め作家)が入っていたグループで、女子ばかり10人くらいで形成されてる。ぼくも以前彼女たちに何度か会ったことがある。(現在ちづちゃんは休止中)


14時から、野の中で、心音の演奏がはじまった。

緑の大地と青い空のあいだに太鼓の音が響き渡る。

ジャンベの音はいい。高い空にスコーーンとどこまでも音が伸びてゆく。

叩く、鳴らす、歌う、舞い踊る。

笑いながら、響かせる。

いいなぁ。

心音、かわいいなぁ。


最後のほうでアフリカンダンスの振りをそこにいたみんなで一緒にやる。

やってみると、動きがけっこう激しい!体の動きにキレがないといけない。


楽しかったな〜!

ありがとう、心音。

ありがとう、今日会ったひとたち。




会ったひと…といえば今日知り合った、京都からたこ焼きを伝えるために上京してきて移動販売で生計を立ててる青年。彼のたこ焼き(関西風)はとてもおいしかった。たこ焼きを焼きながら太鼓もたたく。なんとか彼の生活がうまく行きますように…!




ジャンベの音、好きなのでぼくがギターと歌で演奏するときに誰か一緒にやってくれるひといないかな〜、と思っている。歌の伴奏で太鼓をたたくのはけっこう技術が必要で、誰にでもできることじゃないのだ…。誰かいないかな?



太鼓に限らず、ギター、ピアノ、笛、バイオリン、カリンバ、口琴、ディジュリドゥ、歌、絵、踊り、朗読、遠吠え、ごろ寝などなんでもいいからいろんな人と一緒にもやってみたい。
by kazeture | 2009-10-12 20:48 | Comments(0)
<< 大宮第2公園の夜 阿佐ヶ谷の空 >>