人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


デリーで ひと息。

昨日の朝 デリーに着いた。

デリー。インドの首都。

ニューデリーの駅前は

この巨大国の首都の中心駅の駅前にしては

なんか しょぼくれて見えた。

ビルヂングなんかは ぜんぜん ないよ。

人々とサイクルリキシャーと車と犬と牛が行きかってて

土ぼこりがもうもうと立ち、日差しがカッと照りつける。

そのなかをぼくはテクテクと歩き出した…

安宿街、メインバザールへ。


んで、一泊して いまにいたるわけですが

デリー、過ごしやすい。

バラナシより ずっと。

「路上」がある。風の吹き抜けてく路上が。

そこで しぼりたてのオレンジジュースや

マンゴージュース(30円くらい)を 

立ったまま 飲み干す。

ほっ。

と する。

路の上。

バラナシには そういうのがなかった。

あそこは聖地中の聖地で

どこもかしこも意味ありげで

なにげない場所がなかった。

ぼくはなにげなく過ごしたい。


デリーでは 人々の生活、行きかう人々の雑踏の中に

隠れてしまうことができる。

バラナシほど、ガーガー話しかけられない。

いやー、よかった。

インド、たのしいよ。

なんか バラナシの凝集した空気の中で

悶々としてたから。


ちなみに ここは 死ぬ人が続出するほど暑い。

けど、ぼくは暑いのは 大丈夫だ。

あっついなー!

とは 思うけど そんなに「いや」じゃない。


食べものは、ターリー(定食)がおいしいし、

ラッシー、くだものジュースが気軽に飲めて

それらがあれば生きてくことができる。


そうして デリーで ほっとひと息 ついて

ぼくは今夜

北部 マナーリー行きのバスに乗るよ。

そこはヒマラヤにも遠くなくて

標高が1900メートルあるらしい。

いったいどんな風が吹いてるんだろうか。
by kazeture | 2009-06-08 14:32 | Comments(2)
Commented by moe at 2009-06-09 01:00 x
こんにちは
カゼツレさやかさんは
どんな顔になってるのかな

気持ちいい風に吹かれて
気持ちいい顔してますように
Commented by kazeture at 2009-08-11 16:53
自分の顔が見えないよー
<< 黄昏のマナーリー 酷暑のバラナシから >>