人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ポカラ デイズ

ネパールのポカラという町でのんびりすごしています。

ヒマラヤに2週間行ってて、その日々はなかなか激しい日々だった。

その反動でのんびりしている。




あのヒマラヤの日々はなんだったんだろう?

圧倒的な体験だった。

いまのぼくに確実に影響を与えているが、

まだ言葉にはならない。




上り坂、長い道、空かける雲、天から落ちる光、

峠の茶屋、一杯のお茶、行き交う人々、

山の急斜面で馬とすれちがったこと、

強い風、砂埃、土煙、雨、日差し、痛む足と肩、

通り過ぎた町々、簡素な宿の部屋、夕暮れの空色、

街路から聞こえてきた音、

川音、チベットの読経の声、家畜たちのひづめの音、カウベル、

牛追いの口笛、人々のざわめき、子供たちの遊ぶ声、一家団欒の話し声、

上り坂がつらかったことと

そのあと目的の集落にたどりついて死ぬほどうれしかったこと、

最後に見た虹色の日輪、

帰ってきてもう歩かなくていいと喜んだこと、

エトセトラ…




いろいろあったけど

なんだかゆめのよーだ。





ポカラにもどってきたら

いろんな花が咲いている。

ブーゲンビリア。が、ぼくは好きだ。

枝が空に向かって伸びて

ゆらゆらゆれている。





さーーー、

では

うごこう、

つぎの場所へ。




ルンビニ。

ブッダが生まれたところ。

明日、向かう。




そしてその次はインドだ。

こんどはなにが起こるんだろう?
by kazeture | 2009-05-25 16:32 | Comments(2)
Commented by anaikaname at 2009-05-30 22:14
定年退職してやっと暇ができた。
わしも、かねがねヒマラヤに行こうと思ってるんだが、少々膝の痛い60歳では無理だろうかネ?ポカラまでなら行ける?教えてくれ・・・!
Commented by kazeture at 2009-08-11 16:54
ポカラまでなら余裕で行けます。
<< インド入り ヒマラヤから還る >>