人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


10000円をオッサンに進呈!

昨日、10000円をベトナムの見知らぬオッサンに進呈しちゃったョ!

毎日毎日アジアの街頭で20円とか50円とかを節約しようとして
四苦八苦してるぼくが、
まさか…!?

その、ことの顛末を語ろう…。



昨日、宿をチェックアウトして時間があったので公園にいた。
サイゴンの安宿街の近くには緑の多い公園がある。
ぼくはそこでフランスパンサンドとバナナシェイクを食べて飲みながら
憩っていた。
食べ終わり、眠くなってきたのでベンチに横になった。
木陰は涼しく、気持ちいい。ウトウトしてきた。
そのとき、婦人警官がやってきてぼくに向かって鋭く
「○×△□!」
と叫んできた。ベトナム語だ。
「ふわ?なに?」
「○×△□!!」
どうも、「寝るな」と言ってるらしい。
いたって心地よかったぼくは承服できない。
が、若い婦人警官(短髪で、バイクに乗ってる。メットはかぶってない)
があまりに怒ってるので牢屋に放り込まれても困る。
ぼくはのそりと起き上がった。
それでよろしい。というように彼女はうなづいて去って行った。
むう…威張ってんなあ、警官。メットはかぶらんでもええんか?

で、なんか不愉快な気分になり、ベンチの上で
モゾモゾしていた。
そこに、愉快なオッサンが現れた。
小太りで、汗をかき、
「あいやー、暑い、暑い。ここ、座ってもええか?」
と、言いつつ、答える前にもう座っている。
ぼくの座ってたベンチは3人がけで、ぼくは端っこにいて、
逆の端にオッサンが座ったのだ。
その瞬間ぼくは「なんやこいつ。あやしいな」と思った。
外国人旅行者にフレンドリーに話しかけてくるやつというのは怪しいものだ。

「あんた、どこから来たん?」
「日本」
「日本か!あんた、ベトナム人に似てるなあ。ベトナム人かと思ったよ!」
「あっそー」
(じゃあなんで英語で話しかけたんや?)
ぼくははじめ、こういうときの常で、たいへん無愛想にしていた。
オッサンはひるまず話しかけてくる。
「名前はなんていうの?」
「さやか」
「そ、さ、さやくぁ?」
「うん」
「さやか?タナカじゃないのか?」
「タナカじゃない」
「タナカって日本のレスラー、強いなあ」
「タナカってレスラー?知らんで」
とか、話してるのだが、おっさんの表情がおもしろい。
目を剥いたり、下唇を突き出したり、ふくらんだ下腹をゆすったりたたいたり、
コメディアンのように面白い。
ぼくはだんだんと、このオッサンにちょっとぐらいつきあってもいいかと
思い始めた。(婦人警官がいやだった影響もあった)
真昼間の公園だ。危険もあるまい。

オッサンは頭からだらだら汗を流し、
「暑い、暑い」と言っている。
「わたしの名前はジュリー」
「ジュリー?」(なんかかわいいな)
「さやか、どこから来た?トキオか?」
「いや、キオトや」
「キオト?トキオとキオトはちがうのか?」
「違う。トキオ、キオト、オーサカ」
「ほう。さやかは結婚してんの?」
「してへん。」
「ガールフレンドはいるのか?」
「い~や、いない」
「え?ほんまか?」
「うん」
「ウソやろ?あんためっちゃハンサムやし、いるやろ!」
「うるさいな、おらんっつーの」
「ウソや!4、5人いるやろ」
「うるさい、俺はひとりポッチや。たったひとりで闇をゆく小さなホウキ星みたいなもんや」
「そっかー。で、日本ではなんの仕事してんの?」
「工場で働いたりとか」
「おー、グッド。工場グッド」
「え?工場がグッド?」
「うん。いくらくらいになんの?」
「月、2000ドルくらいかな」
「に、にせんドル?」
「うん」
「わたしはサイゴンでエレクトロニクスの仕事をしているが、200ドルくらいや。いいなー、日本に行きたいよ」
「でもそのぶん物価も高いで」
「あんた、英語うまいなー」
「え??俺の英語?うまい?」
ぼくは自慢じゃないが、一生懸命「えいご」を話してるつもりが、
バリ島の十代の女の子から
「すいませんけど英語で話してもらえますか?」と言われたり、
まったくのカタコト、どうしようもない英会話力なのだ。
「あんた英語うまいわー、スローリーでわかりやすい」
なんか、思いもよらぬことを生まれて初めて言われて、
いい気分になるぼく。

「わたしには妹がいて、もうすぐ日本に行くねん」
「あっそー」
妹(あるいは姉)がいて、もうすぐ日本に行くからどーのこーの
というのは、日本人が被害に遭う犯罪の模範パターンである。
また急速に無愛想になるぼく。
が、オッサンは携帯電話を取り出し、妹と話し出した。
「やあ、ハロー。いま、日本人といるねん」
(なんで妹と英語で話すのか?)
オッサンが電話を渡してきた。話すぼく。
「あ、こんちわー」
「コン二チワ、ワタシハナースをシテイテ、モウスグ日本に行キマス」
妹さん(と思われる女性)が電話の向こうでしゃべっている。
「あ、そーですか」
「ソレデ明日、マチアワセテ会エマセンカ?」
そうゆうのはやばいかもと思い、断った。
「ソウデスカ、残念デス。デハ兄トカワッテクダサイ」
ジェリーは妹と話し、切った。

今思うと…
ここが、ポイント、分岐点だった。
怪しむか信用するかの分岐点。
ぼくはそのとき、会おうとしてくるからには
友達っぽい感じかな…と思ったのだ。
この兄妹はぼくと友達になろうとしてるのかな、
と、良いように解釈したのだ。
兄妹まとめて、友達気分になった。

その後、オッサンは
「両替しないか?」と言ってきた。
「両替?」
そのときぼくは、もとから、両替する必要があった。
ぼくの持っている1万円札をドルに変える必要があったのだ。
ちょうど、そういう必要を感じてたぼくの前に
「あんたの円とわたしのドルを交換しよう」
と言うオッサンが現れた。
それでぼくは「これは、流れだ。乗ればいいんだ」
と、思った。

それで1万円札を出し、オッサンの100ドル札と交換した。
レート的に言うと、1万円は95ドルくらいだが、
ぼくは間違えて「111ドルだ」と言った。
するとオッサンはその11ドル分はベトナムドンでくれた。
ぼくはもらった札をそのまま財布にしまった。

それからほどなくしてオッサンは、
「仕事があるから」と言って去って行った。
最後には握手もした。
ぼくは両替屋に行かずに両替がすんでよかったとほくほくしていた。

オッサンが去って5分経ち、ふとオッサンの100ドル札を見てみた。
くるっとひっくり返すと、裏に、「NO VALID VALUE」と、
斜めに印字されてる。その意味は…
「無価値」
血の気がサーーっと引いた。
にせ札だ。
やられた…のか?
やられた…んや!

5分…ぼくは立ち上がるとオッサンが立ち去った方面に向かって
小走りに走った。
でも、まあ当然ながら姿は見えない。
どこかにすっ飛んで消えてるのだろう。
オッサンが物陰からぼくを見て笑ってるような気がした。



これがぼくがオッサンに10000円を進呈するに至った顛末だ。

それが発覚したとき、不思議と、あまり腹は立たなかった。
呆然としたし、ショックは受けた。
なにしろ今のぼくにとって10000円は大金だから。
でもハラワタは煮えくり返らなかった。

きれいに、やられた。
きれいに技をかけられてやられてしまった。

すべては、オッサンと札を交換した瞬間に向かって
ものごとは進んでいたのだ。
ぼくは気づいてなかったが。
オッサンはその瞬間にぼくが彼を疑って札を点検したりすることのないよう、
はじめから最後まで死力を尽くしつづけてたのだ。
信頼させるように、すべてを運んだ。
おもしろくしたり、笑かしたり、おだてたり、ほめたり、女の子と話させたり…

これは、知恵比べの戦いだったのだ。
なのに、ぼくはその知恵比べの土俵に自分がのってることすら
気づかないまま、敗れ去った。

これでは、どうしようもない。

ぼくの責任だ。

いや、相手にも責任はあるだろう。
責任はあるのかも知れないが、
やつは暴力を使ったわけでも、嘘をつきまくったわけでもない。
にせ札かどうかを確かめるヒマはあったのに、ぼくがそれをしなかった。
やつはそれほどまでにぼくを安心させることに成功したのだ。
怪しむに足る要素はいろいろあった、というのに。

白昼に、目の前で繰り広げられた
パフォーマンスだった。

はじめは、警戒していた。
その、はじめの感覚はやはり、間違ってなかった。

ちなみに、ぼくは、こういう人をだますというようなジャンルについては
幼稚な感覚しか持ってないような気がする。
だまされやすいのかもしれない。ツボにはまると。



さて、期せずして10000円を失ったぼく。
10000円が流れ去り、同時にほかにも流れ去ったものがある。
「こだわり」だ。
「石にかじりついても○×までは行くぞ」とか
「かならず1日1500円以内に抑えろ!」とか
「旅は○ヶ月するぞ」とか、
そういう、今までこびりついてたような
観念。

なにしろぼくは30円を倹約しながら小太り親父にポン!と10000円あげたりする
素っ頓狂な野郎なわけだから
なにがどうなるかわかったもんじゃない。
この先上下左右東西南北縦横斜め、なんだってあり。
なーーんもなくなることだって、あり。

ぼくは小太り親父に10000円あげることができるほどの
軽さを手にしたのだ…。



…と、まあ、ポジティブ気味に書いてみましたが、
やっぱり呆然とはしてますよー。腹が立ってないだけで。

あーあ。気をつけよう。

そのあと会ったNさんDくん夫妻とその家族たちには
ずいぶんお世話になり良くしてもらい
慰められました。
ありがとう!

今日お寺で引いたおみくじには「だまされるな」と書いてあったョ!

明日、ベトナムの愉快な思い出とともにカンボジアへ行きまーす。
by kazeture | 2009-04-05 22:26 | Comments(0)
<< アンコール ワット 南国に激しい雨 >>