人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


少年と

少年と_a0006008_13252244.jpg

8歳の少年とふたり差し向かいで食事をした。

ひとつのテーブルに少年とぼくだけが向かい合って座っている。


少年「ドラえもん好き?」
サヤカ「え?ああ、好きやで」
(8歳の頃、大好きだった。寝食を忘れて没頭した)
少「ぼくも好きや。おもしろいなぁ」
サ「うん。めっちゃおもろいな」
少「でもなぁ…お母さん、あんまり漫画買ってくれへんねん」
サ「え?そうなん?」
少「うん」
サ「なんでやろ…」
少「なんでかなぁ…」
サ「あんなにおもしろいのにな…」
少「うん…サヤカ君はドラえもんのどこがおもしろいん?」
サ「え?……顔かな」
少「(ニヤッとして)あんな顔、ありえへんもんな…」

サ「学校おもしろい?」
少「んー。まぁまぁ」
サ「好きな科目なに?」
少「ないよ」
サ「ないの?」
少「うん、ない…。
(ポツリと)走るの速くなりたい」
サ「走るの?」
少「うん……。
べつにな、だれかに勝ちたいわけじゃないねんけどな」
サ「勝ちたいわけじゃなく、ただ速くなりたいの?」
少「そう」


「勝ちたいわけじゃなく
ただ速くなりたい」

なんか、かっこいいな。
by kazeture | 2008-10-13 13:25 | Comments(0)
<< 生きよう 瞬く間に雲は >>