人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ぼくが住む星

ぼくが住む星_a0006008_12431511.jpg


きみは美しく、こわい



きみはぼくより美しくて

強く大きい



美しいもの

こわいものに

ぼくは突っこんでった



学校では

よい わるい

できる できない

まる ぺけ

そんなことばかり

ガーガー言ってたけど

そんなものに

はなから興味はなかった



ただ

美しいもの

こわいものに

引っ張られて

すすんだ



ぼくの住んでる星では

美しいものと

こわいものが

たくさんあることに気付いた



だれにも教わらなかった

教師はひとことも言わなかった

そんなことがゴロゴロしてた



ぼくに言葉はなかったけど

美しさへの賞賛と

強大さへの畏怖を

足のうらから伝えた



地球は大きいのに

ぼくはちっちゃくて


地球は美しいのに

ぼくはばかだから


泣き叫び

わめき

悶えたこともある



全部、

土にしみこんでった



そうして

地球と話してたんやな

いまわかったよ。
by kazeture | 2005-07-01 12:43 | Comments(3)
Commented by sofia_ss at 2005-07-01 17:34
私も、地球の一部なんだなって^^
Commented by mumilan at 2005-10-20 20:41
子供の頃、怖かった大きなもの。
直径が太陽のおよそ440倍もある鯨座の星、
塵のかたまりだという、馬頭星雲、
列車の窓から迫ってくる山の斜面。

でもkazetureさんみたいに
上手く言葉にできませんでした。

今でも。
Commented by なつこ at 2007-05-22 20:54 x
なんてきれいな空…。
美しいものと、怖いものを求め、追いつづけたあなたが羨ましい。
私は「よい わるい できる できない まる ぺけ」に囚われつづけて、最近ようやくボロボロになりながらも、そこから抜け出しました。
そして気づきました。風には匂いがあり、私には心があることに。
でも、もう友だちは隣にいない。私は沢山の時間と、出会いと、発見を失ってしまった…。
失ったものの大きさに呆然として、なかなか歩き出せずにいたけれど、沢山の手助けと、私の中に残ったかすかな力が私をゆっくり動かしてくれて、また生きはじめることができてきたところです。
そうそう、あなた達の歌と演奏も、私にとても大きな力をくれました☆
<< わからず屋たちはもう放っておこう 夏風青空 >>