人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


埼玉と東京の旅

昨日10月21日(日)は埼玉と東京の旅です。

シーモンの住む埼玉・蕨(わらび)を探索する。

埼玉と東京の旅_a0006008_9274257.jpg

中山道蕨宿(わらびしゅく)が始まる場所に立つシーモン。

わらびは昔、とても栄えた宿場町だったのだ!

中山道の図。
埼玉と東京の旅_a0006008_9274473.jpg

板橋、わらび、浦和、大宮、熊谷、高崎、軽井沢、下諏訪…というふうに中山道が続き、江戸から京都まで歩いて行ける。

蕨市立歴史民俗資料館へ。
埼玉と東京の旅_a0006008_9274576.jpg

旅籠(はたご)のおかみさんに優しくしてもらう旅人。
心あたたまる光景である。

埼玉と東京の旅_a0006008_9274689.jpg

シーモン on 中山道。
シーモンは英語ばかりしゃべっている。
僕も英語で応対。妙な気分だ。

埼玉と東京の旅_a0006008_927473.jpg

人形屋の店先。
日本人形、キューピー、招きネコの最強トリオ。

埼玉と東京の旅_a0006008_9274855.jpg

風呂屋をのぞく。

埼玉と東京の旅_a0006008_9274963.jpg

刺繍してくれる店。
「もっと命の炎を燃やせ!」
と書いてあった。

中山道・わらび。
楽しい町だ。

完全にわらびびいきになってしまった。


で、電車に乗って
東京の真ん中へ。

埼玉と東京の旅_a0006008_9275071.jpg

東京の真ん中には森がある。
代々木公園。

代々木公園でやってたベジタリアン・フェスというのをのぞく。
僕はベジタリアンではなく雑食性です。

そこで友達に会った。
千葉ひふみオーガニックカフェのりえちゃんと、高尾ボタニックグリーンのふくちゃん。

埼玉と東京の旅_a0006008_9275785.jpg

ひふみオーガニックカフェ、出店風景。
おいしい五穀お好み焼きを作っています。

埼玉と東京の旅_a0006008_9275186.jpg

ベジフェス街道にたたずむ、謎の二人。シーモンと清火。

埼玉と東京の旅_a0006008_927526.jpg

これはベジフェスではなく、別の場所で。
南米ペルーのアルパカ。
アルパカかわいい。
南米に行きたくなる。
必ず行こうと思う。


また、電車に乗る。
東京と埼玉の境界へ。
埼玉と東京の旅_a0006008_927533.jpg

浮間舟渡(うきまふなど)という駅。

この駅に着く直前、電車の中から夕景の中にすっくと立つ富士山が見えた。
感激した。

埼玉と東京の旅_a0006008_9275466.jpg

オランダ…⁈
いや、浮間舟渡です。

荒川の土手へ!
埼玉と東京の旅_a0006008_9275472.jpg

わおー。

埼玉と東京の旅_a0006008_9275538.jpg

わー。

埼玉と東京の旅_a0006008_9275555.jpg

わおおー。

荒川の上の橋を電車が渡る。

その光景を見ながら水辺に座り、僕らはぽつぽつと話した。

それからわらびに戻り、トンカツを食べて帰った。

埼玉と東京の旅_a0006008_9275632.jpg

部屋で。
シーモンが、僕のiPhoneの中の4500枚のヨーロッパ写真をパソコンに移してくれた。


おわり
by kazeture | 2012-10-22 08:56 | Comments(2)
Commented by つるる at 2012-10-22 10:38 x
きのうはわらびからはるばるありがとう。11月11日にお店の夜営業オープニングのパーティがあるの。アチコがくるってはなした日。清火さんに歌ってほしいな。
Commented by kazeture at 2012-10-23 09:10
つるるちゃん
1111検討しまーす。
ひふみカフェブースに並ぶ人たちの様子を見てると、
メニューの写真を撮ってたり、みんながこういうオーガニック食品とかに並々ならぬ興味を抱いてるのを感じました。
<< 稲刈りツアー 周防大島みやげ >>