人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


西への旅 岡山 3

西への旅  岡山  3_a0006008_13395990.jpg

西への旅  岡山  3_a0006008_13395981.jpg

西への旅  岡山  3_a0006008_13395926.jpg

7月9日(土)


すみれのお宿で目覚める。

ゴロゴロと過ごしていた…ら、突如、「まーみーむー」がやってきた。

まーみーむーは、まさくん、みどりちゃん、むうとくんの三人家族。

それぞれ、ま、み、む、が頭文字だ。

まさくんとみどりちゃんは以前横浜で「カレー屋ハルカムイ」を営んでて、ぼくも行ったことがある。のだが、

3月11日の地震を機に西へ避難し、岡山に移住し、そして子供(むうと君)を生んだ。

どうしてるのかな? と思ってた。

和気町の、すみれのお宿の近くに家を借りて住んでるという。

三人とも元気そうだ。



すみれのお宿で朝食をいただいた。

ひろみくんが、すみれさんに整体をしていた。



そうしてぼくらは、すみれのお宿を出た。

すみれさん、どうもありがとうございました!

また、「ただいま〜」と帰っていきたいな。




近くにある、避難してきた母子のためのシェアハウスを訪ねてみた。

東から母子だけで避難してきた人が住めるシェアハウスで、「やすらぎの泉」という。

古い一軒家で、すでに二組が入っていた。四組くらい入れるとのこと。

入った人たちは、まだ入りたてで落ち着くという雰囲気ではなく、緊張もある。

けど、居場所があってよかった、ほっとした、という感じだった。



そこにいると、また、まーみーむーがやってきた。

写真1はそのときの様子。ひろみくんとまーみーむー。




さて、そうしていると、

ふさちゃんが「まだ、帰らない」と言い出した。

本来はふさちゃんは今日車で帰るはずで、たけちゃんとひろみくんも一緒に乗って大阪に行くはずだった。

が、「帰らない」というので、今日ぼくが泊めてもらうことにしていたコータくんちに、ふさちゃんとひろみくんも行くことに。

大阪で用事のあるたけちゃんだけが、電車で帰って行った。

またな〜! たけちゃん。ありがとう。

短かったけど、一緒に旅できてよかった。

また東京で。




残ったふさちゃん、ゆみちゃん、ひろみくん、清火で、キャラバンは一路南へ。

写真2のような景色の中をゆく。

空、雲、山、川。



南の玉野市に、コータくんが待っていた。

この写真3の、ひとりで岩の上に立ってる、コータくんが。



つづく
by kazeture | 2011-07-20 13:39 | Comments(0)
<< 西への旅 岡山 4 西への旅 岡山 2 >>