人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


スジの短い男

スジの短い男_a0006008_13173890.jpg

ぼくはスジの短い男だ。

左足の膝まわりのスジが。




8ヶ月間正座していないと、正座するときに伸びるべきスジが短くなってしまってて、伸びない。

使わないと退化し、短くなってしまう。

それで「スジの短い男」になってる。



で、これからスジを伸ばしていく必要があるのだが、

ある程度時間がかかっても仕方ない。

(完全な正座ができるようになるには、あとしばらくかかりそう。
でも毎日ほんの少しずつ進歩している)





正座してないと、スジは短くなる。

立っていないと、筋肉は衰える。

からだとは、そういうものらしい。



そのまま、あたりまえと思ってた状態も

立ったり歩いたり正座したり、伸ばしたり縮めたりという日々の運動のなかでこそ

保たれている。




「あたりまえの運動ができる」という

奇跡的な均衡のもとに

保たれている!



気づいてなかったけど。





電車でつり革を持って立ってる人。

座れなかったのでぶつくさ言ってるかもしれない。

でも、その立つということをしてるだけで筋肉を保つ運動になっている。

立てなくなると衰え、退化し、消えていってしまう。


立ってる人は、それを知らない…。





ぼくは

アナザーサイドを知った。




この世には感謝すべきことで満ちあふれてる。





消えてしまうと、その大切さが響いてくる。





あたりまえだと思い込み、以前は感謝などまったくしてなかった

奇跡的な均衡、バランスのことを知れてよかった。
by kazeture | 2010-10-24 13:17 | Comments(0)
<< 断食 4日め おーぃ >>