風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture


<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

-

a0006008_11512312.jpg

今日の 森の入り口。
[PR]
by kazeture | 2011-06-30 11:51 | Comments(0)

-

a0006008_143278.jpg

ゆらめいて

きらめいて

すぐに消えた。

路上の光。
[PR]
by kazeture | 2011-06-29 14:03 | Comments(0)

-

a0006008_11282277.jpg

森の 入り口に 立っている。


(京都 八幡(やわた) 近所の森)
[PR]
by kazeture | 2011-06-29 11:28 | Comments(0)

歩いていこう

a0006008_21434930.jpg

a0006008_21434914.jpg

20代前半の頃にぼくはひとりで北海道をテクテク歩き回って、

「なんにもなくても大丈夫」

になった。




なんにも、大したものは持ってなくて

ただ、水、食料、寝袋、テントを担いで歩き回ってた。


家、車、金、就職先、名声、彼女なども何も持ってなくて

肩書きもない。


ゼロの状態だったのだけど…

その状態でテクテクテクテク歩きまくってると突如として

「なんにも持ってないけど大丈夫だ!!」

と、強くひらめいた。感じた。



すこしの道具と、知恵があれば、生きていける。





それ以来、

そのまま、

なにも持たずに大丈夫なまま、

地表を歩き回りつづけてる。





それから17年ほど経ったけど、

状況がどうあろうと変わらない。

いまも歩いてる。

これからもテクテク歩いていく。

すこしの道具と、知恵を持って。






明日、西へゆきます。


みんな、ありがとう。


それぞれの軌道をゆけたらいいな。




歩いていこう。
[PR]
by kazeture | 2011-06-26 21:43 | Comments(6)

断食10日め、夜

a0006008_2194376.jpg

a0006008_2194395.jpg

a0006008_219433.jpg

・夏至の日の空
・夏至キャンドルナイトの蝋燭。向こうで幸+福(さちとふく)が歌っている
・今日の夕方 三宝寺池




断食10日めの夜を迎えています。

明日から食べ始める予定。

体重3キロ減、お腹回りがほっそりしました。



「調子よさそー、若返った」と言われ

今日は「9歳くらいに見える」と言われました。



特に心身の変調は感じません。

べつに冴え渡ってるとかそういうことはありません(求めてない)。




世の中にはうまそうなものがあふれてるなァ〜!

と、思ってます。




居候断食ということで、居候先の人々や、出会う人々にはたいへん気を使ってもらいました。

ありがとー!



みんなの反応とか、変化なども面白かったです。

断食しはじめる人も何人かいたし…。




ぼくは断食というのは面白いからしてます。

食べなくてもいられる、という状態にいること、それを意識することによって

いろいろなことに気づいたり、変わったり

思いこみが剥がれていったりとかいうのが

とても面白いです。




復食しても、砂糖、甘いもの、乳製品、カフェインはあまり摂らない感じがいいような気がしてて、そういうふうに過ごそうと思う。





明日は練馬区上石神井のちょっとしたカフェでのキャンドルナイトに参加します。幸+福(さちとふく)による企画。




それでつぎの月曜、27日に京都へ向かいます。




みなさんも、よい旅を。


ありがとう。
[PR]
by kazeture | 2011-06-23 21:09 | Comments(0)

-

a0006008_19294728.jpg

なんだか 湖畔が美しい時間帯に入ってきました。 


(練馬区 三宝寺池)
[PR]
by kazeture | 2011-06-23 19:29 | Comments(0)

夏至の前の日

a0006008_19205183.jpg

a0006008_19205114.jpg

a0006008_19205185.jpg

・木の道
・水面
・土と影



夏至の前の日。

光があふれてる。



(東京 練馬区 石神井公園)
[PR]
by kazeture | 2011-06-21 19:20 | Comments(0)

-

a0006008_1848188.jpg

影の中にいるよ。
[PR]
by kazeture | 2011-06-21 18:48 | Comments(0)

-

a0006008_1891389.jpg

思ったより、光はあふれてる。
[PR]
by kazeture | 2011-06-19 18:09 | Comments(0)

断食してます

a0006008_19295317.jpg

一昨日から断食している。

今日で3日め。

断食は人生で4回め。

たしか去年(骨折&リハビリ・イヤー)は2回したかも。

いつも7日間やってる。

今回は7日か、それ以上(〜10日?)やるつもり。

特に目的とかはなくて、なんとなく始まる。


けど、やる前とやった後では、何かが確実にちがう。

それがおもしろい。

なにが変わるかは、その時々でちがう。

さて、今回はどうなるだろうか。





今回は「いそうろう断食」である。

いそうろうしながら、断食。

転々としながら、断食。

いそうろうしてると、予期せぬ出来事がある。

そういうときにどうなるのかを観察している。





いつも、1日目、2日目がいちばんつらい。

今回もそうだった。

食べたい欲にかられ、頭痛がして、くらくら、ボーッとする。


街を歩いていると、いろんな誘惑がある。

それに耐え忍ぶ。

じぶんの反応というのは、おもしろい。

なにが食べたくなるか…?

カステラ… 天丼… ラーメン… ドーナツ…

あの手この手の誘惑がある。



この世は

おいしいものだらけだなぁ!





ちなみに、

水、野菜か果物ジュース、ハーブティー(トゥルシー、スギナ茶など)、塩は摂っている。





断食してると、食事がいかに楽しいものだったかを痛切に知るよ。

また食べだすときが楽しみ。
[PR]
by kazeture | 2011-06-16 19:29 | Comments(0)