風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture


<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ひざの様子

a0006008_17251979.jpg

2010年2月10日に自転車でスッ転び、
ひざのお皿がパカッ!と割れてから14ヶ月半が経った。



骨折直後・手術中・手術後に襲いかかった激痛に耐え、

寝たきりのベッドで点滴でがんじからめの入院生活を送り(「動けない」ということを経験し)、

痛みに耐えながらひざを曲げていく、リハビリ&松葉杖の日々を過ごし(「立てない」「歩けない」ということを経験し)、

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び…

そんなおっそろしく苦痛な日々を過ごしたにもかかわらず、

最近では喉元過ぎればなんとやら、で

あたかももうなにもないかのように見えるかもしれないけれど

いまだにリハビリ中の日々でもあります。





二度の手術でできた大きな「傷」が、違和感を発している。

(割れた骨ではなく、皮膚を切り開いて縫合した手術の跡である傷が、あとをひいている)

傷のところが「ピリリッ」という感じで、軽度の痛みを発信する。

この「ピリリッ」は、今回経験するまでまったく知らない感覚だった。

それは暗に「傷があるよ、まだ治ってないよ、消え去りはしないよ」と言っているかのようだ。





ひざのお皿を割り、手術で組織を切り開いて骨に金属を通し、半年後にそれを取り去る…という一大事業を経過したひざは、

そう簡単には元通りにはならないようだ。

元通りになるという確証があるわけでもない。

ぼくはそのときどきの自分の状態を受け入れ、なじみ、生きていく。





いま、ひざの機能はどうなってるかというと、

まだ、違和感があり、骨折前と同じではない。

が、正座も、和式トイレも、ある程度はできる。

ある程度は…。


また、走るのも、ある程度はできるけれど、なんかギクシャクしてるし、違和感もある。


あと一年くらい経ったら、違和感もだいぶん薄まりそうな気がする。

あと二年経てば、ちゃんと走れるかな。

そんな感じ…。





しかーし!

ぼくは歩くことができる。

歩くということに関しては、あまり遜色ない。

くだり坂がちょっとロボット調になるが、平地では

「てくてくてくーっ」

と、歩ける。

ものすごく遠くへどこまでもどこまでも歩けそうな気さえ、する。

「いったい、どうしたんだあいつは? なにをやってるんだ」
と、いうくらい、歩くかもしれない。

とにかく、「歩ける」ということに着目すると、未知の地平線を感じる。可能性を感じる。

この足2本で、どこまでも行ける。



ほんとに、歩けるようになってよかった。


あ り が と う !





(2011.4.29.東京都豊島区池袋駅前のファストフード店内で友人を待ちながら。)
[PR]
by kazeture | 2011-04-29 17:25 | Comments(0)

川越 不可思議sky

a0006008_23495094.jpg

a0006008_23495066.jpg

a0006008_23495024.jpg

今日の夕方は

川越(埼玉)で

不可思議な空の下にいたよ。
[PR]
by kazeture | 2011-04-28 23:49 | Comments(1)

-

a0006008_19263481.jpg

空が なにかを言いたそうにしてる。 


埼玉 川越にて
[PR]
by kazeture | 2011-04-28 19:26 | Comments(0)

風の音を聞いたかい

a0006008_21424386.jpg

「風の音を聞いたかい」(詞・曲/清火)



風はどこから吹いてきて
風はどこへ吹いてゆく

風はいつから吹いていて
風はいつまで吹いている

風の音を聞いたかい
風の音を聞いたかい


鳥と話した風の音
岩と笑った風の音

川と歌った風の音
森を駆け抜けた風の音


遠い星から吹いた風
夢の国から吹いた風

風の音を聞いたかい
風の音を…
[PR]
by kazeture | 2011-04-26 21:42 | Comments(0)

-

a0006008_1054564.jpg

すっく! と 立つ。
[PR]
by kazeture | 2011-04-26 10:54 | Comments(0)

なんか、

a0006008_2211356.jpg

この

あかりのつきぐあいが

よくない?




石神井公園駅 付近 今夕。
[PR]
by kazeture | 2011-04-25 22:11 | Comments(0)

ウヒァ

a0006008_16424850.jpg

ウヒァ! 


風、水、光、影、雹(ひょう)などが

めまぐるしく

空から降り注いでるやんか…!
[PR]
by kazeture | 2011-04-23 16:42 | Comments(0)

ねりま・サンクチュアリ

a0006008_22304220.jpg

a0006008_22304292.jpg

a0006008_2230425.jpg

西武池袋線の石神井(しゃくじい)公園駅の近くに住む友達んちに

ひっこしてきた。



この先どうなるのかわからないけど、

とりあえずはここにいさせてもらっている。



ここはねりま区だ。




家から徒歩5分のところに

「三宝寺池」というすばらしい場所がある。

(三宝寺池は石神井公園の一部)




ここが、東京23区内なのか?!

と目を疑うくらい、

秘境ムードの漂う池と森になっている。

ぼくが好きな原生林チックな場所がある。

サンクチュアリ(聖域)っぽい…。




うわわー、

むちゃくちゃいいなー、ここ。

いいとこに、来ちゃった。




ねりま区、おそるべし…。




近隣の方々、よろしくね〜♪
[PR]
by kazeture | 2011-04-21 22:30 | Comments(0)

-

a0006008_12333379.jpg

こんな感じだが、かんぺきに生きてるぜ。 by犬。
[PR]
by kazeture | 2011-04-21 12:33 | Comments(0)

すばらし樹

a0006008_235911.jpg

a0006008_235936.jpg

a0006008_235941.jpg

すんばらしい樹に

会ったよ



東京 練馬 石神井公園

三宝寺池のほとりで



1、2枚めはケヤキ

3枚めはメタセコイア
[PR]
by kazeture | 2011-04-20 23:05 | Comments(0)