風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture


<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ついったー?

ついったー というのを はじめた。



ついったー って しってる?

やってる?



なんだか よくわからないけど

はじめた。



これ。↓

http://twitter.com/sayaka_no_koe
[PR]
by kazeture | 2011-03-31 10:14 | Comments(2)

うつくしい樹

a0006008_19531976.jpg

昨日 東京 よよぎ公園


うつくしい樹
[PR]
by kazeture | 2011-03-30 19:53 | Comments(0)

東京に着く

昨日東京に着いた。



会いたい人に会い、

予期せぬ友達にも会え、

いろんな友達が集まって話した。



話すっていいなー

安心した。

ありがとー!




節電の街トーキョー。

駅とかカフェとか、電気が何割か消されてる。

うすぐらいほうが見えやすい。

いーな、これ。



エスカレータもストップ。

リハビリできて、い〜な。

すくすく成長しよっと。




つーわけで

東京にいるよ。

よろしく〜♪
[PR]
by kazeture | 2011-03-29 09:30 | Comments(0)

東京行き

明日 東京に行く

会いたい人に会う


その瞬間にいちばんやりたいことを やる




ぼくはもとから避難民みたいなものだ


もとからリュック背負って

テント、寝袋、炊事道具、水入れ、懐中電灯を持って

歩きやすい靴で

地表を歩き回ってきた



いままでやってきたことを

これからもやるだけ




塩、ゴマ、玄米、海藻を食べる

麻を身につける

古来より自然とともに暮らした人々の知恵を知る

暗闇の中に人工の明かりがなくても平気だと気づいている



自然現象は自然な流れの中で起こっていて

「わざわい」などではない


どんな激しい自然現象の中でも

落ち着いているすべはある




サインを受けとる

地表や水、風の様子に注意をはらう

鳥、いきものたち、人

聞こえてくる言葉 なんとなく気になるもの

気になる人 行ってみたい道

注意深く歩く

耳を澄ましつづける




その水を飲んでもいいのか

自分にきく




これからも 地道に 淡々と

いままでやってきたことをやる




いろんな場所の人と会う 話す どう思うかを聞く

橋渡しをする


先に道を行くことであとから来る人は歩きやすくなる

これまでやってきたことをこれからもやっていく




楽しいことをやる

やりたいことをやる




正義感 使命感 からは離れている

怒りなどはない




ただ単にやりたいことをやる人


会いたいから会いに行く
[PR]
by kazeture | 2011-03-27 23:37 | Comments(0)

4/3 東京

4/3、東京で歌うよ

よろしくー

以下、案内文です




4/3(日) 女神カフェpresents 東日本大震災チャリティイベント ~繋がろう!!助け合おう!!~


みなさまこんにちは!

お元気ですか?
ご無事でお過ごしですか?
今回の大震災で、被害にあわれ、いまなお辛い状況の中お過ごしの方々に、心よりお見舞い申し上げます。

日本中が、世界中が、胸を痛めています。
でも、同時に、希望の光をもち立ち上がる方々でいっぱいですね!!!
こんなにも、わたしたちは繋がっている、ひとつなんだと思える出来事は、
はじめてのように感じます。

私たちの愛と祈りのパワーを勇気にかえて、新しい世界をつくろう!
そんな思いもこめて、私たち女神カフェでチャリティイベントを開催することとなりました。
ご来場の皆様の入場料などを寄付金とさせていただきます。
(詳細は以下ご覧ください)

ぜひ、みなさま、いらしてくださいね!

                            

4/3(日)女神カフェpresents東日本大震災チャリティイベント~繋がろう!!助け合おう!!~

日時:4月3日(日)11時~16時 
場所:女神カフェ@新井薬師PAU Universe
    ※会場までのアクセス方法はお問い合わせください。
入場料:500円 全額寄付
   ※その他、出店者の売上の一部を寄付いただきます。
    また、募金箱も設置いたします。

11時~12時 愛と祈りのライブタイム(投げ銭チャリティ)
12時~16時 癒しと希望の出店タイム

寄付先:『四万十塾:高知リスポンス協会』(ボランティア団体)
   ※12日から現地に入り救援活動をされています。
    こちら団体の活動資金として寄付いたします。
    活動報告はこちらhttp://40010.net/modules/tinyd4/index.php?id=9



愛と祈りのライブタイム
出演者:
はせがわともみ ライアー&歌
金原小花(Maco)歌
清火(サヤカ)歌&ホーミー
みさを&じゃんぐるまま 古代フラ
麻子 語り&歌
女神カフェスタッフ ニマフラ



癒しと希望の出店タイム
出店者:
H.I.T(HARUKA、ともさん、イクざんセンセ) アート&エネルギーワーク
ラアケア アロマトリートメント
ヒナココ 美顔鍼・クレニオセイクラルセラピー
金原小花(Maco) Blessing(音魂セッション)、クリスタルペンダントヘッド販売
じゃんぐるまま 手相
みやこ スリーインワン
かめ エコ雑貨販売
HAHA Mana 手作り布ナプキン・ふんどし・チャリティーシュシュ販売
麻子 ヘナ・ヒーリング・アート
その他パン販売



お問い合わせは、megami.cafe@gmail.comまでご連絡ください。


みなさまのお越しをおまちしております
[PR]
by kazeture | 2011-03-27 22:42 | Comments(0)

今日のこと

今日、神戸「ごパン」で「宇宙温泉」という集まりがあり、たくさんの人が集まった。

急な企画にも関わらず満員。


東京に住んでて以前は東京で会ってた友達がいっぱいいた(避難して来てる)。

そして あたらしく出会った人たち。
友達ができた。

この地震のおかげで出会いが起こっている。

神戸という、以前の地震の地で。



ゆうちゃん(with宇宙まん)が参加者のみんなといろいろ話していく。ひろみくんも時々話す。

宇宙まんの話はその相手にはすごくピンとくる話で、ウルウルと泣く人も多い。

会の最後のほうでぼくもギター弾いて歌わせてもらいました。
「さばくのカエル」「まちあわせ」を。

たまちゃん、純代ちゃんも歌い、最後に「ぼくらはみんな生きている」をみんなで歌う。



んで終わってからメイちゃんが現れた。

メイちゃんのギターをメイちゃんやごパンさんが弾き、
波、世界でひとつだけの花、上を向いて歩こう、イマジン、アメイジンググレイス、なごり雪などをみんなで歌い、歌声喫茶状態に。

たのしかった。


ごパンは、いい感じの店だった。
玄米カレーや野菜スープ、おいしかった。
ありがとうございました。



今日みんなに会えてよかった、

ありがとう!

みんな、元気にすごしててください。
[PR]
by kazeture | 2011-03-25 00:21 | Comments(0)

明日、神戸で歌うよ

友人のゆうこちゃん、ひろみくんがやってる企画「宇宙温泉」にて
歌わせてもらいまーす

~宇宙温泉@神戸 ごパン~
○とき
 3/24(木)13:00~17:00くらい
○ところ
 ごパン 阪急神戸線六甲駅歩5分 JR六甲道駅歩5分 
  http://www.kobegopan.net/ TEL: 078-802-2016
 住所:住所 神戸市灘区神前町1丁目2-24
 (八幡神社の鳥居のすぐ南)
○定員
 4~10人くらい。
○料金
 3,800円+ワンドリンク (予定)
 あと、1500円の会場費用をみんなで頭割り。
○申込み
 hiromiseitai@softbank.ne.jpまで。
[PR]
by kazeture | 2011-03-23 12:10 | Comments(0)

うれしかった

昨日

前からずっと会いたかった

大好きなブルーハーツの

ドラムの「梶くん」(梶原徹也さん)に

やっと会えた


うれしかった







そのあと

つぎの予定に向かおうとしたとき

気づいたら

道をピアーっと走り出してた


ん?

走ってる?

走れてるやん!


走れるようになった!



なんか うれしくて

知らず知らず走り出してたのだ

3ヶ月前は走れなかった



やったぁぁぁ


うれしかった
[PR]
by kazeture | 2011-03-22 12:22 | Comments(0)

ただいま〜

バリ島発が19日の午前1時。

なんでこんな変な時間に出るの?

と思ってたら、

「深夜は空港使用料が安いから」らしい。

でもな〜、昼間に飛んで欲しいなぁ。

夜は寝る時間やろ…。パイロットも。みんなも。

ぼくはきっと眠れないだろう。




昼12時半にウブドを発つ。

発つ前にラスト・ナシゴレンを食べにワルン(食堂)に行くと

たまたまYさんも来てた。

ウブド在住17年のYさんと知り合い、今回はいろいろとお世話になった。

Yさんは日本の地震のことで心を痛めるとともに、愛と光を送りつづけてる。

「気をつけて」と見送られる。

うん、気をつけて生きて、また地球のどっかで会いましょう。




ウブドからクタに行く。

スコールが降り、雨宿り。

マーケットですこしおみやげを買い足す。

暑い。

ネットカフェに行く。冷房が効いてて涼しい。

日本は寒いのかな〜。

食堂で(結局また)ナシゴレン(焼き飯)食べる。




バイクタクシーで空港へ。

「日本、ツナミ、カワイソウ」

と兄ちゃんは走りながら言った。

1時発だが、18時にエアポートに行った。

そのことでバイクの兄ちゃんは「何で? 何で?」としきりに言う。

何でそんなに早く空港に行くのか。何をするのか。

いや…べつに…何もしないけどな。それでええねん。

こういうニュアンスを英語で言うすべを知らないぼくは

ただ「ええねん」と言う。

「エエネン、エエネン♪」と兄ちゃんも繰り返す。

空港でエエネン兄ちゃんは夕焼け空の中に消えてく。




ちっちゃい草地があり、そこに座ってすごす。

行き交う人を眺める。

空港にやってくる旅人たち。

見送る人。

各国のパイロットや、客室乗務員たち。




カフェに入る。

オープンカフェになってて、そこでも人を眺める。

食べるつもりじゃなかったが、メニュウ見てると食べたくなり

ラスト・ソトアヤムを食べる。

鶏のスープ。美味しい。

それからバナナジュース飲んで過ごす。




夜11時になり、空港のチェックインカウンターへ。

ボーディングパス(搭乗券)を受け取る。

荷物(バックパック)を渡す。


ここから、日本人の姿を見るようになる。

今夜は大阪、名古屋、東京行きが出るとのこと。


イミグレーションで出国審査。ぶじ通過。

ラウンジで待つ。

おみやげ屋さんがたくさんと、カフェや日本食レストランも並ぶ。

きつねうどんとかがバカ高い値段で、ある。

手持ちのルピアを使おうと思い、おみやげをすこし買った。

だいたいルピアはなくなった。


今回1ヶ月半の滞在中、合計10万円くらいかかっている。

ウブドでの滞在中、思ったよりお金がかかった。(毎日、昼にカフェに通ったりしたから…)




ラウンジは日本人だらけ。

日本人の若い女の子はみな同じかっこうをしている。

黒いタイツをはいてジーンズ地の短パンをはいてる。

それもまたよし。

かわいく見える。

髪の毛はガイジンみたいに茶色い。

こういう「一般的な日本人」みたいな人、いっぱいバリにいたんやなぁ。

全然会わなかった。

きっとぼくとは行動形態がまったく違うのだろう。

ぼくは4、5人のウブド在住日本人を除いて、ほとんど日本人に会ってない。

ということに今さら気づいた。


日本人は、いい。

何を話してるのかがわかる。

言葉が通じる。




飛行機に乗り込む。

ぼくは窓際で、となりは内気そうな若い日本人男性。

やたらと内気そうにしていたので話さなかった。

機内には1%くらい、インドネシア人の乗客もいる。




飛び立つ。

満月に近いまるい月が浮かんでる。

ずっと、見えてた。



席はせまい。きゅうくつだ。

眠れない。

ぼくは夜行バスでも眠れないし、こういうのは無理。

ゴウゴウ空を飛びながら眠れないのだ。

べつに「夜行」の飛行機を選んだわけじゃないのにこうなっていることに、変さを感じる。


「ゴースト」という映画を見る。リメイクで、松嶋ナナコが主演。

松嶋ナナコはともかく、共演のキキキリンやヌクミズさんが面白い。

そのあと、ちょっとだけ寝たらしい。

月が水平線の向こうに沈んでいくのが見える。


夜明け。

ぼくの窓と反対側から太陽がのぼっている。

やがて空がピンクになり、世界が明るくなっていった。


朝食の機内食が出る。

オムレツ、クロワッサン、フルーツなど。

ヨーグルトが美味しい。




日本が見えた。

これは、四国の山並みか。

海。淡路島。

そして関西空港に着陸。

ぶじ、着いた。



バスと電車で、京都の家へ。

寒いけど、すこし春めいた空気も感じる。

「ただいま〜」
[PR]
by kazeture | 2011-03-20 12:19 | Comments(1)

日本へ向かう

バリ島ウブドのネット屋で昨日

となりの席に座った3歳くらいの白人の女の子が

スカイプで祖国のおばあちゃんと話してた。

たどたどしい おぼえたての英語で


「ハロー、ハロー

おばあちゃん

こっちはすごく暑いよ。

うん。…アイス食べた。フルーツも。

たのしいよ。

アイラブユー、アイラブユー」


って、

かわいいな。


「アイラブユー」

その言の葉は一瞬にして地球を駆けて

ロンドンのおばあちゃんにまで届き、

その瞬間、

地球ぜんぶが愛に包まれた。







ぼくのバリ島滞在は今日で終わり。

19日午前1時にバリ島を飛び立ち、

同日午前8時30分頃に関西国際空港に到着する予定です。





執筆はだいたいできました。

第一稿完成、といったところです。

これから推敲を続けますが…

ぼくはずっと書いていくと思います。




ひざは元気です。

バリでもまれて強くなりました。




遠くから励ましてくれた人、

ありがとう。






ウブドでたくさんの人(日本人)に会い

友達ができました。

地震のことがあっても

みんなと目を見て向かい合って話していると

だんだん落ち着いてきます。

ひとりでいるよりも。

ウブドに暮らす人と、旅していた人、

会えてよかった。

ほんとにありがとう!






それでは

懐かしきわが祖国に

これより参りまーす。
[PR]
by kazeture | 2011-03-18 11:44 | Comments(1)