風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture


<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2009

a0006008_10453089.jpg

2009年も、もう終わります。

今年の前半、ぼくはぜんぜんいなかった。日本に。

半年間バリ島とインドの間をひとりでぶらぶら散歩してた。



いま思うと…

それは行ってよかった。

ぼくはその間の日本のことを知らない。

いなかったから知らない。

知るはずない。

日本のことなんか知るか!

っていう視点を持てた。

それが、今思うと、風通しの良さを与えている。

いま、2009を思い返したときに、前半の日本はない。

その「ない」ということ、

「あいた空間」こそが欲しかったのだ…。



日本という国はいやではない。好きな面も多い。(日本食が好き。風景や空気も好き)

だけど、

そこにだけいるとどうもキツキツ・コマゴマして狭苦しく、息苦しい。ぼくにとっては。

たまに異国に行き、自分に風を入れることは必要だ…。

これからも、半年とは言わずとも何ヶ月間とか、異国をふらつく時間を持つようにしたい。





今年2009、

台湾やインドネシアやマレーシアやタイやラオスやベトナムやカンボジアやネパールやインドや

京都や大阪や奈良や神戸や岡山や伊豆や名古屋や足助や代々木公園や井の頭公園や

ゲストハウスや道ばたや四つ辻や食堂やトレッキングルートや待ち合い所やバスやタクシーや飛行機や船や湖や滝や

路地裏や歩道や駅や公園やカフェやだんご屋や友達んちやライブ会場や山や海や川や草原などの

いろんなところで出会い

再会したひとたち

たのしかったよ〜

ありがとう!

会えてよかった。

めぐりあいのいろんなキセキに感謝。





2010も

よろしく。




すこやかに愉快にのんきに過ごしましょ〜。





*写真は、「夜明け」。
[PR]
by kazeture | 2009-12-30 10:45 | Comments(0)

朝市に乱入

a0006008_141269.jpg

a0006008_1412699.jpg

a0006008_1412632.jpg

写真1:朝市出店風景
写真2:一家三人でパランタを売る図
写真3:みかんがえる参上!




昨日の夕方ぷらりとおかやま県たまの市のコータ宅に着くと

「明日、朝市に出るぞーーッ!」

ってことで、そこにたまたまいたメンバー全員で手伝うことに。

コータはパランタ(インドのお焼き)、チャイ、クッキーなどを出店するという。

カズトシ、アユム、マチュ(日本オタクのフランス人。日本文化に多大な興味がある。漫画、合気道、ムビラ、ディジュリドゥなどの話をする)、サヤカの四人でコータから「パランタの作り方」の講習を受ける。

コータはインドに三年いたのでインド料理に精通している。

パランタとは…小麦粉(薄力粉)を練って広げた生地にカレー味のジャガイモ・ペーストをのせてくるみこみ、肉まん形にしてからひらたくのばし、鉄板で焼き、チャツネという調味料をつけて食べる。

この、「生地をのばして具を入れてくるみ、またひきのばす」という作業をえんえんとした。なかなか難しい。「わりと上手い」とコータ先生に言われる。

零時から3時まで作業をやり、3時から一時間だけ寝て(徹夜の人も多かった)、4時起きで出動。

コータの妻も子(生後4ヶ月)も、東京から来たコータの母上様もみんな、ねむい目をこすって朝4時にそろって出動。



そこに、じつは、「みかん部隊」も混入していた。

昨夜9時か10時頃、和歌山の有田方面からみかん部隊が到着した。

アラムとメグという男女ふたり(日本人)で、このふたりは先日まで有田みかん狩りバイトをしていて、それが終わるとみかんを百キロ買い取り、売り歩いているのだ。

でもアラムとメグの本業はファイアーダンス。火を持ち、火とともに踊りまくる人たちだ。

ん…? アラム? なんか聞いたことあるな。

あっ! ずっと前に代々木公園の野口さんに「火と踊るアラムってやつ、面白いぞ」と聞かされてたやつじゃないか!

こんなとこで会うとは!

実際話してみると非常に面白かった。

会えてよかった。

このあとアラム&メグは鳥取のカウントダウンイベントで火と踊るという。



メグ氏はアラムから雇われたバイト(みかん売り要員)らしい。

バイトのメグ氏の、そのまた下請けでカズトシ、アユム、マチュ、サヤカが雇われ、みかんの看板を描いたのだ。報酬は、みかん。あまい!うまい!



5時前に岡山市街地の朝市会場に着き、夜明け前の真っ暗で寒い中、設営し、パランタを焼き、売り始める。

ねむい…さむい…でも、不思議としんどくはない。あまりに極限過ぎて特殊な状態にあったのだろう。4ヶ月児や東京から来たお母さんも精を出していた。

道行く人に「インドのお焼きはいかがですか?」と呼びかける。

「インドのお焼き」なんて急に言われてもピンとこない。

でも試食品を前に出して見せて売るようにすると興味を持つ人も出てきた。

ひとつめが売れた! ときは感動した。

それからもインドお焼き・パランタはちょこちょこと売れて行った。

実際、コータの作るものは美味い。

チャイもクッキーもちょこちょこと売れてた。

太陽が出てくるまで、ほんとうに寒かった。

太陽が出てきてあったまったときには心底ほっとした。みんなの顔から笑顔がこぼれた。



みかん部隊のほうを見に行くと、みかんがえるが目立つとこに貼られていた。役に立っているようだ。

で、「あまい!有田みかん」 は順調に売れているようであった。



コータの知り合いの岡山市近辺の面白い人たちにも知り合った。

市(いち)を見回ってても、アート系、手作り系、旅人系、百姓系などのいろんなたのしげな人たちがいて、面白かった。



昼前にぼくは旅立った。

日本オタクのフランス人・マチュ、ファイアーダンサー・アラムを二巨頭として

面白い人といろいろ思いがけず会うことができた。

ドタバタしててコータ一家とはゆっくり交流はできなかったけど、それはまた…ということで、愉快な岡山南部の旅であった。



さんきゅーべりまっち!!
[PR]
by kazeture | 2009-12-29 14:01 | Comments(0)

みかん野郎

a0006008_23112624.jpg

いま、みかん屋の看板をかいてま〜す。


in 岡山。
[PR]
by kazeture | 2009-12-28 23:11 | Comments(0)

岡山へにょへにょ紀行

a0006008_17432140.jpg

今からちょうど一年前に、引っ越しを手伝った。

友達のひろちゃんとタケチンが大阪から岡山の山の中に引っ越すので、

へにょへにょ精鋭部隊(シュン、コータ、サヤカ)でくりだしたのだ。

(*この3人はそのへにょへにょ度において、世界トップクラスと言われる)

そうしてへにょへにょと鋭く手伝い、
引っ越しは無事に完了した。

それからへにょへにょ部隊は解散し、世界各地へ散った。

シュンはイリオモテ製糖労働後、世界旅行へ。

コータは岡山の一軒家で妻と子育て。

清火はバリ島からインドまで散歩。



さて今回ぼくはその引っ越したひろちゃん・タケチンの家を訪ねた。

引っ越しを手伝うと、その後の暮らしを見たくなる。

ふたりは山の斜面に建つ広い家でのんびり暮らしてたよ〜

たのしそ〜 おもしろそ〜

よかった。



しかも、ふたりには仲間がいっぱい出来てて、それらの人を紹介してもらった。

たくさん仲間がいたよ〜

うじゃうじゃ仲間がいたよ〜

山に暮らして古い家に住んで日光と風と水と土にまみれながら畑をやって

自分のできることで他人に貢献して

クリエイティブ精神ばくはつで楽しんでる。

そんな人がいっぱいいたよ〜

紹介してくれてありがと〜

面白いなぁ。



すみれさんちに行き、トシ小島&七海さんちに行き、ヘレンさんちに行き…

いろんな、土と親しむ暮らしを垣間見た。

そしてまだ会ってないつわものどもが山の中にはさらにひそむとのこと…。

電気やガスや水道を極力使わずに面白く満足して暮らす野生人たち。

そちらもまた紹介してもらう予定。



すみれさんちで忘年会があり、いろんな人が集まってたのだが

そこでぼくと同い年の旅人・たけちゃんに出会った。

たけちゃんは「風の紙芝居師」だ。

各地を旅しながら紙芝居をやってるという。

たけちゃんの紙芝居「空色のカマキリ」を見た。

すんごくよかった!なぁ〜。

出会えてよかった。




写真は、泊めてもらった部屋の窓からの眺め。

いい感じや〜

ひろちゃん・タケチン、ありがとう!





いまは岡山南部の玉野市にいる。

ここでへにょへにょ部隊のひとり、コータが暮らしているのだ。

その様子を見に来た。


コータも妻&子供(生後4ヶ月の赤ちゃん)と楽しく暮らしてたよ〜



コータは旅人だが、今夜は旅人たちが集まっている。

去年の愛知・香嵐渓・団子屋バイト仲間のカズトシ、アユムがいる。フランス人のマチューもいる。

この、なんともしれない、未来も所在もなにもしれないジプシー連中の中にいると

不思議なやすらぎを感じる。



ジプシーたちの宴がはじまるよ…♪
[PR]
by kazeture | 2009-12-28 17:43 | Comments(0)

岡山駅にいます

a0006008_15132115.jpg

清火、世界を旅してめぐりめぐってついに

岡山駅前にたどりつきました。



晴れの国、岡山。

やっぱり晴れてます。



行け! 桃太郎。

(きびだんご食べて)
[PR]
by kazeture | 2009-12-28 15:13 | Comments(0)

岡山ほんのり紀行

a0006008_1836556.jpg

ほんのりと岡山の友達んちに来てみました

ひろちゃんとタケチンのとこ。



ぽよ〜んと過ごしてま〜す
[PR]
by kazeture | 2009-12-27 18:36 | Comments(0)

わけ に いる

a0006008_15223322.jpg

a0006008_1522336.jpg

いま 和気(わけ)に いるよ。



ここはどこ?


わたしはだれ?
[PR]
by kazeture | 2009-12-26 15:22 | Comments(0)

めりー

a0006008_1241567.jpg

くりすま〜す!
[PR]
by kazeture | 2009-12-25 12:41 | Comments(0)

今日は

a0006008_21425520.jpg

a0006008_21425526.jpg

かくれたり でたり している
[PR]
by kazeture | 2009-12-23 21:42 | Comments(0)

とり かえり つき わらう

a0006008_17165784.jpg

ゆうがたになって…


とり かえり

つき わらう


とり かえり

つき わらう


つきがわらっているのをみて

とりもわらう


とり わらい

つき かえる


とり わらい

つき かえる


つきがかえっているのをみて

とりもいそいでかえる


…みんなかえっていった。




冬至 夕方

京都 清火
[PR]
by kazeture | 2009-12-22 17:16 | Comments(1)