風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture


<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今後の予定

a0006008_2143439.jpg

清火 今後の予定:




11/13(金)19時頃~

練馬上石神井「ちょっとしたcafe」にて うたう

2000えん





11/14(土)19時頃~

下北沢「気流舎」にて うたう

口琴らるふ君とともに

ちづちゃん(草木染め小物)、さおりちゃん(粘土アート)も出店

投げ銭





11/15(日)19時頃~

新宿「図書館カフェ」にて うたう

1995えん





11/17~30

愛知 香嵐渓 足助屋敷にて 出稼ぎバイト





12/2(水) 満月の夜

愛知 名古屋 「はなかめ庵」にて うたう





12/5(土)

東京 品川 旗の台「つどいのへや きーしゃ」にて うたう





12/11(金)、12(土)

東京 下高井戸 本應寺

「あわのほしまつり」にて うたう






☆11/2~12、12/6~13くらいで

関東圏でぼくが歌える機会、企画などありましたら

ご連絡くださいませ






そのあとはまったく未定





年内に

京都・大阪でライブしたり

岡山・熊本に遊びに行ったりも したいなぁ





そして さらに

2010年も

地球のどのへんをウロウロしてるのか

まったく わかりまへんなぁ!







でも

ぼくには夢がある。



落ち着かない旅暮らしのぼくには

おのずと夢が生まれてきた。

「自分の場所」を持たないぼく…





清火 今後の夢:



自分の部屋を持っている。畳がいい。

陽当たりのいい南向きの部屋。

風呂は付いてるのがいい。

そこに住んで、「自分の部屋」に、落ち着いて座っている。

畳でゴロゴロする。 

キッチンで自分で料理をする。

一汁一菜などの簡素な食事をつくり、ゆっくり食べる。

庭のような土のあるスペース、あるいはベランダなどで、

植物、野菜、ハーブ、花、タニク植物などを育てる。

部屋で、体操やヨガもどきなどをしたり、ギター弾いたり歌ったり、

ハーブティー飲んだり本を読んだり、文章を執筆したりしながら

ゆったりと暮らす。





…これが今のぼくの夢。

かなったらいいな。






おぉ!っと?!

異次元存在アルバートのお茶の間にサヤカが唐突に乱入?!

サヤカがアルバートとトークをくりひろげておりますぞ!

必見?!

http://www.malu-nhc.com/ochanoma.html
[PR]
by kazeture | 2009-10-30 21:04 | Comments(0)

きーしゃで歌った

今日は午前中よねちゃんの引っ越しを手伝い、

午後以降はきーちゃんの「きーしゃお披露目お茶会」にて
三回うたをうたいました。


16時、19時、21時30分と三回もうたいました。


とてもたくさんの人に会いました。


再会した人、あたらしく出会った人、
どうもありがとうございました!


きーちゃん、ありがとう。


誕生おめでとう。


きーちゃん誕生&きーしゃ誕生、おめでとう!!



いろいろ一緒に画策したありりん、ひろみくんもありがとう。



みんな、また会おう!





ライブ曲目:


ウタ
オキナワ
キャラバンソング


さばくのカエル
まちあわせ
風の音を聞いたかい


キノコ
半分の月
国境がなかった頃の歌
風吹く朝
[PR]
by kazeture | 2009-10-29 00:22 | Comments(0)

新風、吹く

a0006008_19435146.jpg

a0006008_19435171.jpg

今日、台風は過ぎ、空はスッキリとした青

影がくるくるとまわる




明日、東京品川旗の台「きーしゃ」にて、歌います。

「きーしゃお披露目お茶会」にて。

ぼくは、たぶん、16、19、22時頃に歌うのかもしれない。2、3曲ずつ。(投げ銭制になってます)

みなさん、よろしくお願いしま〜す!


きーしゃHP:
http://web.mac.com/keekh/





明日、ぼくが慣れ親しんだねりま区「よねよね城」が、引き払われる。

引き払われてよねちゃんがあたらしい場所へ引っ越すので、ぼくはそれを手伝う。

よねちゃんはあたらしく旅立ち、ひとり旅からパートナーとのふたり旅へ。


そんでぼくもまたついでに、なんとなく旅立ちの気分に…
というか、あたらしい局面に入っていく気が、なにげにする。


明日はよねちゃんの引っ越し手伝いで川越まで行ったあと、品川のきーちゃんの所へ行って歌う(三回)というスケジュール。

ぼくの東京暮らしを支えてくれた2トップがあたらしくなる日。

ぼくも全力で手伝うのだ…!



そしてそのあとにはいったいどんな風が吹くのだろう?





台東区に在住のれおん氏(2歳)が

「はやく会わないと、さやちゃん行っちゃうよ…」

とつぶやいた、という。

母親のユーコ氏がそれを耳にして伝えてくれた。

れおん(2)はとても聡明でやんちゃで、いつも「今」を全力で生きてる人だ。

そのれおん氏が突然つぶやいた。



「行っちゃう」…のか?

行っちゃう…のかも?

いつ行っちゃうのか、だれにもわからない。

だから「今」と全力で出会おう。



行っちゃわない、とも限らないのだ。




実際、あたらしい風はどんどん吹いてきている。

足音も聞こえる。

どんどんあたらしくなる。なりつづけてる。なにもかもが。





清火11月ライブ予定:

11/13(金)夜、練馬上石神井「ちょっとしたcafe」

11/14(土)19時〜下北沢「気流舎」(with口琴らるふ)

11/15(日)19時〜新宿「図書館カフェ」


↑  き て ね !
[PR]
by kazeture | 2009-10-27 19:43 | Comments(0)

アースガーデン

a0006008_14333947.jpg

先週末の土日、代々木公園で「アースガーデン」というイベントがあった。

いろんな人に会ったり、なつかしい友達に再会したり、会いたかった人に会えたり、あたらしく知り合ったりした。



ちづちゃん(草木染め靴下、小物)とさおりちゃん(粘土細工いきもの)とまっちゃん(木工アクセサリー)が一緒に店を出していた。

そのあたりでボーッとしていると、誰か友達がやってくる。
また別の友達もやってきて、その人同士が知り合う。

そういうふうに、一気に同じときに人が集まれるという意味で、イベントというのは存在価値がある。ぼくには。

いろいろなヒトやモノやコトの仕組みを俯瞰して眺めることができ、とてもおもしろいのだ。


アースガーデン、地球の庭。おもしろいな。




手作りの人たちがいろいろ出店していて、縁日のようになっている。

あっちには「ボタニックグリーン」がいて、こっちには「あるでばらん」ブースでジャスミンとわこちんがバイト中。

そんな中を浮遊し歩く、のぐちさん、きーちゃん、らるふくん、あだっち、せーじくん、のりおくん、ふみ&がく、ゆうこりん&あんころ猫、えみちゃん。友達がいっぱい。




「yuruyuru」という、草木染めユニット夫婦と知り合った。

山梨の山のほうに住んで草木染めをやっている、いい感じのふたりだった。

友達のヒロさんと会ったのが、そのyuruyuruのブースの前で、ヒロさんの友達ということで紹介してもらった。

突然、ヒロさんがyuruyuru製の藍染め手ぬぐいをぼくにくれた。

鷹の舞う碧空のデザインで、とてもいい感じ。好きな感じ。

うれしかった。




それから、前から「会ってみたいなー」と思ってた山田さん(「7ジェネレーションズウォーク」という歩行を企画した和尚さん)と
てらじんさん(ディジュリドゥ奏者)に会って話せたのでよかった。


ヒロさんもyuruyuruも山田さんもてらじんさんも歩くことに関わってる人だが、

ぼくも歩くことが好きで、歩くことに関わってる人たちとはどこかあい通ずるものを感じる。




土曜にうろうろしていたとき、ふと、「この会場内にみのりちゃんがいるんじゃないだろうか?」という想いがわき起こった。

なぜかわからないが、わき起こった。

そのすぐあとで、ばったりみのりちゃんに会った。

えぇ?! なんでここに?

でも、いるかもしれないとも思ってた。

みのりちゃんは夏の間ずぅーっと何ヵ月も岐阜の高い山の上の小屋で働いてて、いま下山して、伊豆にある家に向かう途中のほんの一瞬、ここに寄ったのだ。そこで会えた。わーい。



ぬわんと、そのとき、愛ちゃん(withひろくん)も現れた!

えぇっ?!

みのりちゃんと愛ちゃんとぼくは一年前の秋に愛知の山あいの村で一緒に同じ小屋の中でだんごを売ってたのだ。

なぜその三人がいまここにいるんだ? しめしあわせもせずに。

これは何を意味するんだ。

惑星直列ならぬ、だんご直列か?


そして、じゃあ、もうひとりのだんご野郎・しゅんくんはどこをほっつき歩いてるのか?

(しゅんくんは今、インド南部で暑さにうだってる模様。その暑さが大好き、とのこと。)



その翌日には同じくだんご仲間の修平くん(ムビラ弾き)も現れた!

ちづちゃんとさおりちゃんの作品の前でムビラ演奏。ぼくもホーミーをかぶせる。

「アースガーデンはだんご率が高い」という噂は本当だった…。




んで、また別のときぷらついてると、大阪人のエーコちゃんにぶち当たったではないか。

エーコちゃんは服作り人で、大阪から日帰りでやってきた。

エーコちゃん(西の人)にちづちゃん(東の人)の靴下を紹介し、エーコちゃんがちづちゃんの靴下を買おうとする。

そのとき、西と東が融合した。

境界は取り払われつつある。

西も東もない。

関西も関東もないよ。

西洋も東洋もないのさ。




エーコちゃん&ちづちゃんとうろうろしてると、「宙(ちゅう)」という服屋さんの、とても良いカエルシャツを見つけた。背中にカエルの付いたあさぎ色(みず色)のシャツで、綿と麻でできてる。

ふたりにすすめられる。

特にエーコちゃんが「ぜったい買ったほうがいい!」と叫ぶ。

そんで、買ってしまったが、あとで着てみると大変に気分がいい。しっくりくる。よかった。

ありがとう。




そんなわけで、地球の庭でみんな元気にしてたよ〜。
[PR]
by kazeture | 2009-10-27 14:33 | Comments(0)

雨中の県境越え

a0006008_17491919.jpg

a0006008_17491985.jpg

「ようこそ埼玉県へ」
「川越まであと9キロ」





雨と風の中、チャリンコで県境を越えた。


今日、東京のねりま区から埼玉の川越まで

チャリンコで突っ走ってきた。

その距離20キロ。



雨が降って風が吹いてるし

ちょっと難儀したけど、

おもしろかったなー。




雨が降ったり向かい風が吹いたりしてると

外面的には快適ではなく、悪条件のように見える。

からだが冷えてきて、意識がヘロヘロして、一見最悪だ。

だが…その最悪っぷりがある臨界点を越えたときに

からだの中…というかぼくの中に

火がつくのだ。

ボッ と。



人間はそう簡単に死なないし、そうすぐには駄目にならない。

それはこの火があるからだ。

雨だの風だのをぶっかけられても関係なくどんどん燃える火が命を燃やすから。

だから進んで行ける。




今日、その、「火がつく」瞬間を体験した。

東京と埼玉の境目で。



火がついてたら、もうなんでもへっちゃらだ。

ぐずぐず言う心は消える。



山の上の暴風雨や島でテントの中でタイフーに遭遇したときなどには

よく感じたものだ。



なまぬるく暮らしてたら忘れてしまいそうになる。

生きてるってことを。

生きてることと死んでることには違いがあり、俺たちはいま明確に生きてるってことを。



自分の中の火が、炎が燃えてるってことを感じられるような生き方をしよう。

そのためにどうするか?を考えて動こう。



それこそがヨロコビであり、

ほんとうにぼくが望んでることなんだ…
[PR]
by kazeture | 2009-10-26 17:49 | Comments(0)

今夜のライブ

今夜 品川区「きーしゃ」での清火ライブ

集まってくださった方々

どうもありがとうございました!


たのしかったです


あとでみんなで話したのも面白かったなぁ



場所を保つきーちゃん ありがとう

色んなとこから万障くりあわせて来てくれたみんな ありがとう!



また会お〜





曲目:

うすぐもり
ウタ
オキナワ
半分の月
さばくのカエル
風の音を聞いたかい

キノコ
国境がなかった頃の歌
まちあわせ
風吹く朝
キャラバンソング
[PR]
by kazeture | 2009-10-24 01:42 | Comments(0)

昨日見た富士

a0006008_1224545.jpg

a0006008_12245421.jpg

a0006008_12245448.jpg

富士山すばらしいなー

いるだけで



会えてよかった



連れてってくれた人、

ありがとう






富士吉田から富士宮へ抜ける道

牧草地や、ひろびろとした場所

あるいは紅葉(黄葉)のトンネル

樹海の近く、人穴とか変わった地名がある

氷穴、風穴もあるな いつか行こう


とてもいい道だった




富士宮の浅間大社は気持ちいい

ひかりにみちてて

なんかしらんがいい匂いがする

わくたまの池で湧き水を汲む



富士宮はやきそばの町

やきそばを食べまくる

なんか おいしいな



ぼくらはソフトクリームをなめて

ひつじたちは草を食む

風が吹いている



ぼくは後部座席でギターと歌う

声よ風に乗って

どこまでも翔んでけ



富士山は雲から出たり入ったりしている

あの頂上、剣ヶ峰3776mには二回登った

つぎはいつになるのかな



温泉も富士山を眺めながら入る

とにかく超すっきりしたよ

ありがとう



東京に居続けるより、山や草や木の空気を吸いにいこう

深く息をしよう

深く息をしよう






携帯は直った




今夜はうたうよ

深く息をして

うたいにいこう
[PR]
by kazeture | 2009-10-23 12:24 | Comments(0)

昨日見た空

a0006008_115283.jpg

a0006008_1152893.jpg

a0006008_1152851.jpg

なんか不思議な感じの

そら、くも、たいよう




この真ん中の写真のまるい雲は

あきらかに変わり者だろう
[PR]
by kazeture | 2009-10-23 11:52 | Comments(0)

houちゃんのライブに行く

a0006008_053540.jpg

歌たちが聞こえてくる。




ハナレグミと清志郎が共演してる映像を見た

ふたりとも国立(くにたち)に縁の深い人たちだ

ぼくはいまくにたちにいる



ハナレグミの「サヨナラCOLOR」を聞いた

(今までちゃんと聞いたことなかった)

なんか、迫ってくるものがある

とてもいいなぁ


「サヨナラから はじまることが たくさん あるんだよ」





日曜日は日比谷公園の「土と平和の祭典」に行って

ヤエさんをはじめいろんな人の歌を聞いた

オオヤユウスケ、東田トモヒロ、ソウルフラワーモノノケサミット


そのほかにも知らない人が歌ってた

知らない誰かが歌ってるのを聞いた

一生懸命歌ってた

伝えようとしていた

ギター一本で



ぼくも歌おうと思った



思うことを

声に乗せ

風に乗せ

放つんだ

飛ばすんだ


力の多い少ないはどうでもいい

微かでもなんでもいいから自分のできることをするんだ


この、問題が山積みのようにも見える世界に

なにを放つか?

考えるんだ

考える甲斐はある





サヨコオトナラの三人が出てきた

今まで何回も見たけど、やっぱり大好きだ

すごくいいなぁ

歌ってるときのサヨコさんの明るい雰囲気がとても好きだ





そのあと表参道の「帽子パレード」(100%ラブ&ピースパレード)に行って参加した

表参道の歩道を練り歩くのに混じる

みんなものすごく派手なかっこうをしている


これは帽子作家のルウさん主催のパレード

ルウさんは清志郎やどんとの衣装を作っていたらしい


青山のパーティー会場へ


知ってる人や名前を聞いたことのあるアーティストたちが歌い奏で、おどる

ピースケくん、ケンゴさん、しんやさん、もんさん、せいじくん

さっちゃん、もっかちゃん、ミナルさん、ハルコさん

みんな素敵な表現をしている

ラブ&ピースな雰囲気だ

そして歌うたい・ホウちゃん



ホウちゃんには会いたかった




以前九州を旅していたとき

友達に連れてってもらった鹿児島の山の中のカフェで

かかっていた音楽にハッとした

なつかしさを感じた

そのときは何の、誰のCDかわからなかった

強い印象だけが残った



それがまた別のあるとき、どこかの友達の家でCDを聞いて

それが「ホウちゃん」という宮崎の歌うたいの声だとわかった



そんでこの前南伊豆のたいちゃんの車の中でホウちゃんのCDがずっとかかってた

なんだかとてもなつかしいメロディー

このなつかしさはどこからやってくるんだろう



ホウちゃんのライブを見たい

ホウちゃんに会ってみたい

と思っていた




帽子パレードにホウちゃんがいた

その生の歌声をはじめて聞いた

よかった

(でも一曲だけ)





その翌日(昨日)、三軒茶屋のカフェオハナでホウちゃんと熊谷もんさんのライブがあって、行ってきた



「宮崎ネイティブシンガー」と呼ばれるホウ(hou)ちゃんは宮崎の田舎で

ガスも水道もない暮らしをしている

(電気はきている)



ホウちゃんは歌うとき、頭に鳥の羽根をさしている

白いのがダチョウ、茶色いのがカンムリワシ



ギターを弾いて歌う


即興の、その場で起こる歌詞も多い


アメリカインディアンの雰囲気がある


ライブはものすごくよかった


聞けてよかった


合間に話して友達になった


素晴らしいなぁ、ホウちゃんの歌




「踏みしめる足音が マグマに届くと なつかしいメロディー 思い出すよ」



思い出したよ。





歌っててくれてうれしかった

ぼくも歌っていよう
[PR]
by kazeture | 2009-10-21 00:53 | Comments(0)

うたうよ

a0006008_14264052.jpg

うたうたいはうたう

うたいまくる




清火うたうよ!!




2009年10月23日(金)

19:30頃〜 (18:30開場)

1500えん

東京都品川区旗の台「きーしゃ」にて



☆きーしゃ:http://web.me.com./keekh




清火うたうよ

よろしく!




来れそうな方は清火に連絡くださいませ
[PR]
by kazeture | 2009-10-20 14:26 | Comments(0)