風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture


<   2004年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ほら、

a0006008_03859.jpg
               
              は な が
                
              さ い た よ !
[PR]
by kazeture | 2004-05-30 00:40 | Comments(12)

空の下での話

↓「空の下」という作品が2票、獲得しています。
 poca_pocariさんとmerry_mellowさんからの票です。
 この作品ができた経緯を綴ってみました。

空の下

その日の昼休み、ぼくはいつものように一人で散歩していた。
線路ぞいの道は車通りが少なく、散歩コースになっている。
陽が射して、ぽかぽか暖かい。

歩道と車道の間に生け垣がある。
ぼくは車道側を歩いていた。
突然、生け垣の向こうにおばさんが現れ、
こう言った。

「思うように歩いたらいいよ」

えっ。
びっくりした。
その言葉がぼくの耳にまっすぐ入ってきた。
そしてあたかもぼくに言っているように感じられた。

よく見てみると、おばさんの足元には
犬がいた。ダックスフントだ。
おばさんは、友人のおばさんが連れている犬に向かって
「思うように歩いたらいい」と話しかけていたのだ。

どうもその犬は、めったに外に出してもらえないらしい。
だから出してもらっている今は、
精一杯、好きなように、思うように、歩いたらいい、
ということらしかった。

犬は、縦横無尽に歩き回り、楽しそうに
辺りのにおいを嗅ぎまくっていた。

犬に話しかけてたのか……。
ぼくは通りすぎた。

思うように歩いたらいい。
ぼくへのメッセージか?

そうやな。
思うように歩いたらいいな、
と、思った。
[PR]
by kazeture | 2004-05-29 21:13 | Comments(4)

あじさいの青に

a0006008_162621.jpg
     

             がくあじさいのなかにも

             ぼくのすきな青が



             すきとおれ


             みんな

             すきとおれ……
[PR]
by kazeture | 2004-05-29 16:27 | 写真 | Comments(10)

カゼツレ投票について

月樹

これ、人気あるんですねえ。
moeさん、nagiwoさん、merry_mellowさん、yachi-roseさんからの票が入って、現在4票で1位なのです。

みんな、それぞれ、いろんなのを選んでおられて、
その選んだもので、その人のことが垣間見える感じがして、
とてもおもしろい……
というか、やってみてよかったです。

なんで投票などをしてみたかというと、
単に、「昔のやつも見てほしいなぁ」と思ったから。でした。

一応、まだもう少し投票受付中(のつもり)です。
[PR]
by kazeture | 2004-05-28 20:43 | Comments(3)

so ra

a0006008_191945.jpg
                      

         
              空 っ て … 
[PR]
by kazeture | 2004-05-28 19:20 | Comments(3)

あっ

a0006008_234548.jpg
 
             コロボックル

             花を摘んで

             持ってきてくれた
[PR]
by kazeture | 2004-05-27 23:46 | 写真 | Comments(7)

虹を見た

a0006008_03328.jpg


今日、虹を見た



夕方、バイト帰り

三人、並んで歩いてた


俺は

見つけた


前方の空

光が

揺らめき浮かぶ


虹だ!

叫ぶ、心で



とっさに

とらえようとした


ほとんど

とらえられはしなかった

携帯電話の中には



三人でコーヒーを買った

買ってるあいだに消えなかったらいいな

と思った


消えなかった


「虹や!」

と指さして教えた

「あ、ほんとや」

二人は、一瞬、見た



地上から

天に向かい

すっ と

のびている


流線形



ものすごく

引き付けられる




虹は 鳴っていた

虹は 泣いていた

虹は 叫んでいた



虹が俺に叫ぶ



決して眠るな

眠りこけるな

すっ と

立て……
[PR]
by kazeture | 2004-05-27 00:24 | | Comments(4)

雲よ

a0006008_232252.jpg
 

             う

             わ

             お

             ぉ

             ぅ

             い

             雲よ、

             たのむ、

             いつまでも

             ふわふわしててくれ。
[PR]
by kazeture | 2004-05-26 23:24 | 写真 | Comments(1)

カゼツレ投票

みなさん、こんにちは。
ぼくが「カゼツレ」をはじめてから3ヶ月が経ちました。
そこで、「カゼツレ投票」なるものを行ってみたいと思います。
いままでの作品の中で好きなもの、どれかあるでしょうか?
ヒマな時にでも以前の作品を一覧して、好きなものがあれば
その作品のところに「これに一票」という感じでコメントしてください。
ぼくが作ってるものについて、どんなふうに思っているか、
教えてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。
[PR]
by kazeture | 2004-05-25 00:27 | Comments(11)

月曜は?

a0006008_21820.jpgじゃあ、ついでに、月曜日はどうしてたのか? ってことも書いてみましょう。
月曜というのは今日です。

さっき、ぼくは、自転車で疾走していた。
夕暮れで、すべてのものの輪郭が曖昧になろうとする時間帯だ。

またしても、ぼくは、「ハッ」と空を見てしまった。
空に呼ばれるのか。星に呼ばれるのか。

そこには、金色に輝く三日月が出ていた。

それだけならまだいいのだけど、その三日月は、
まねき猫の上に出ていた、のだ。

ビルの上にくっついた巨大なまねき猫の上に、三日月がかかっている。
背景は群青。

不思議に素敵だ……

と(疾走しながら)思って い た ら

すごい勢いで壁に激突しそうになった! ぎりぎりセーフ。
以前も走りながら上を見上げて、壁に激突して皮膚がただれてイヤな気分になったことのあるぼくだ。

冷や汗。

kazeture的月曜日でした。
[PR]
by kazeture | 2004-05-24 21:09 | 日々 | Comments(5)