風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


カテゴリ:ネパール2017( 43 )

ATMを探す

ネパール・カトマンズでは、水やお湯の量は少なく、

電気はよく停電し、

石油はインドが供給をストップしたら、すぐに困る。

地震から2年経ったが、いろいろなことが不安定である。



お金は…

日本円か米ドルの紙幣を持っているなら、
両替商か銀行で両替すればよい。

ATMは?

これが、くせものだった。

今日、国際キャッシュカードでネパールルピーを下ろそうとしたのだが、
なかなかうまくいかなかった。

もし、ATMで下ろせないと、僕には手持ちのお金が無くなる。

「下ろせない」ということを、想定していなかった。

ATMで操作を進めていると、
途中で「できません」と、カードを返してくる。

それが、三ヶ所くらい続いた。

(*ちなみに「ATMにカードが吸い込まれて出てこない」というトラブルが時々あるらしいので、僕は銀行に併設されたATMだけを使い、何かあったら人を呼べるようにしていた)


で、四ヶ所め。

そこには、おじさんがいた。警備員らしき服を着ている。

で、「この機械でやるといいよ」と、右から3番目を指差した。

a0006008_20211008.jpg

それでやってみる。

おじさんが、「この機械は、めちゃくちゃスローリーやねん」
と言う。

「スローリー?」

「そう。スローリー」

スローリーに
スローリーに
ゆーーっくりと
操作を進めたら…

下ろせた!

よかった。



「ATMは、使える」という前提で、僕は予定し、旅をしていた。

「もしかして、使えない?」という瞬間が訪れ、

僕は、「お金が無い世界」を想像させられる。

想像もつかないことを、想像させられる。

それが、いまのネパールの効用である。

[PR]
by kazeture | 2017-04-03 20:17 | ネパール2017 | Comments(0)

ニュー エベレスト モモ センター

2017年3月31日

ネパールのカトマンズの宿に荷を下ろした僕は、
カトマンズの町に飛び出した。

「ニュー エベレスト モモ センター」に行くのだ。

ネパールには「モモ」という料理がある。
餃子の一種で、チベット料理だ。

餃子が好きな僕は、モモも好きだ。

そして8年前に行って気に入ったモモの名店が
「ニュー エベレスト モモ センター」なのだ。

ぎょうぎょうしい名前…。
ちっちゃな店なんだが…。

しかし、エベレスト並みに美味しい。


土煙りの向こうに…

a0006008_01555021.jpg

姿を現した…

a0006008_01572165.jpg

ニュー エベレスト モモ センター!!

小さな平屋の小屋だが、地震にもめげず、建っていた。

モモを求める人びとで、混みあっている。

a0006008_01584529.jpg

a0006008_02002049.jpg

a0006008_02014733.jpg
来たーっ!
モモ 10コ、80ルピー(約80円)。

a0006008_02035017.jpg
ネパールで「モモ」と言うと、普通はバフ(水牛)の肉が入っている。

美味しー!!

a0006008_02063212.jpg
スープを注ぎ足してくれる。

このスープがまた、美味い。

いったいなんなんだ、この美味しさは。

スープは、なんかハーバルな風味だ。
香草?ハーブ?
植物の香りがして、爽やかだ。
肉の生臭さとかを消す働きがあるのか?

なんかしらんが、とにかく美味い。

a0006008_02101257.jpg

a0006008_02112330.jpg
モモ蒸し器

a0006008_02125321.jpg
ごちそうさまでした。
 

a0006008_02135616.jpg

a0006008_02145717.jpg



4月1日
また行きましたよ、
ニュー エベレスト モモ センターへ。

a0006008_02165879.jpg

a0006008_02175782.jpg
蒸しまくられる大量のモモたち



4月2日
また行きましたよ、
ニュー エベレスト モモ センターへ。
(3日連続です)

a0006008_02200002.jpg

a0006008_02213070.jpg
こわもてのお兄さんもモモに夢中

a0006008_02220981.jpg
食べろ、食べろ、

a0006008_02225525.jpg
食べまくれ!

a0006008_02240627.jpg

もう病みつきです。

しかたありません、
美味しいから…。

明日も行ってしまうでしょう…。

[PR]
by kazeture | 2017-04-03 01:47 | ネパール2017 | Comments(0)

ネパールへ

3月31日
マレーシアからネパールへ飛ぶ日。

朝7時。クアラルンプールの宿で起床。準備する。

a0006008_22291801.jpg
a0006008_22302454.jpg

この宿、よかったなー。
この宿のおかげで、クアラルンプールの3日間が
楽しくなったよ。
ありがとう。

8時、宿を出る。

8時半、空港行きシャトルバス(12リンギット)に乗る。

9時半頃、空港に着き、チェックイン。

すんなりチェックインできた。

a0006008_22352020.jpg

マレーシアリンギットを上手に使い切り、
1リンギット(25円)しか残ってない。

飛行機に乗り込む。

11:50に離陸。

a0006008_22383490.jpg
a0006008_22402720.jpg
a0006008_22415149.jpg
エアアジアの機内誌。
インド・カシミールのハス池らしい。
綺麗な写真。

a0006008_22435795.jpg
村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」。
この本は「走ること」についての本で、
45歳以降の、老い、衰えていく肉体に対し、精神的にどう折り合いをつけ、
また、肉体的には走ることでどうやって衰えを食い止めようとしてるか、
が書かれている。(50代後半くらいで執筆されている)

僕もいま、45歳という、なんとなく節目の年で、
もう今が「分水嶺」で、このあとは体力が衰えていくような予感のある中、
今、記念碑的に、「歩くこと」の集大成的なコトをヒマラヤでやろうとしている。

から、なんかいろいろと共感したり、参考になったりした。


a0006008_23091843.jpg

ネパール、カトマンズの空港に着陸!

無事にネパールに着いた!

a0006008_23104723.jpg

やっと来たー!

うれしい。

僕は2009年4月にネパールに来て以来、ネパールが大好きだ。

で、2013年と14年にネパール行きを計画したが、
行けなかった。

今回、3度目の正直、という感じで
満を持してやって来た。

着いてよかった。


空港のタクシー・カウンターでプリペイド・タクシーというのを申し込む。
700ルピー(700円)でタメル地区(安宿のある地区)まで行ってくれる、とのこと。

a0006008_23142436.jpg
タクシーで爆走!

a0006008_23192228.jpg
a0006008_23210291.jpg
a0006008_23232388.jpg
a0006008_23245086.jpg
a0006008_23260604.jpg
a0006008_23273337.jpg

車はタメル地区の雑踏、喧騒の中に突っ込んで行った。

そして、僕が泊まろうと思っている安宿に着いた。

a0006008_23331830.jpg
a0006008_23352298.jpg
部屋に着いた。

シングルルーム 1泊600円。(シャワー、トイレ共同)

今、1ルピーが約1円に当たっている。換算するのに非常に便利だ。


さぁ、ネパールの旅が始まる。


[PR]
by kazeture | 2017-04-01 22:27 | ネパール2017 | Comments(1)