風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


カテゴリ:漫画描き( 5 )

投稿しました

a0006008_22264627.jpg


出したー!!!

8・9月をかけて描いてた漫画原稿、昨日やっと完成し、今日、賞に発送しました。

今回の作品は1998年に沖縄のキャンプ場でテント暮らしをしていた時の様子を描いたものです。

とりあえず、〆切に間に合ってよかったー!!
ほっ。

さてと…
これからどうしようかな?

(画像は表紙の絵です)
[PR]
by kazeture | 2016-09-22 22:24 | 漫画描き | Comments(0)

イタリアの旅

a0006008_20011074.jpg
今はイタリアの旅(2012年8月)について、漫画を描いています。
6月末〆切の賞に向けて。

その時はトルコ、ギリシャ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガルをたびしました。(初めてヨーロッパに行った)
で、僕はギリシャとイタリアが気に入りました。

それで、なんでイタリアの漫画を描くのか?

というと、イタリアでやたらとアクシデント、ハプニングが起こったのです。

何かが起こると人との会話が生まれ、助けてもらったりして距離が近くなったりします。

また、予想外の出来事に対処していく中で、自分の中で発見や気づきがあったりします。

イタリアではそういうことがいろいろあり、印象的でした。

ひとつの場所にそういうことが集中したりするのは、なんか不思議です。

そんなわけで今はイタリアの旅を描いていますが、
またほかの国の話も描きたいなと思っています。

[PR]
by kazeture | 2016-06-16 19:55 | 漫画描き | Comments(0)

一年間

a0006008_20421604.jpg
漫画を描き始めて(20年ぶりに再開して)一年が過ぎました。

一年間に8作品描いた。

・ネパール(2009)28枚
・食べない 26枚
・モロッコ(2015) 68枚
・北海道(1994) 70枚
・八ヶ岳(1999) 12枚
・インドネシア(1997) 40枚
・奄美大島(1997) 18枚
・西表島(1993) 30枚

の8つ(計292枚)を描き、
今はイタリアの旅(2012年)を描いています。


突然ペンを取って描き始め、
休まず一年間。
(夏に一泊二日の旅行に行った時だけ休みました)

突然の執筆開始で
僕自身が驚きましたが、
まわりの人も驚いたと思います。

が、驚きつつも
応援してくれてる。

まわりの人たち、
ありがとうございます。


僕は「描くこと」しか考えず、
ただ描いています。

なんか変かも知れませんが
そうなっています。

まだそれが続きそうです。

[PR]
by kazeture | 2016-05-26 20:18 | 漫画描き | Comments(0)

とっとり国際

「とっとり国際マンガコンテスト」という賞に漫画作品を応募してて、結果が出ました。

岡 清火の作品「食べない。」は応募405作品の中から最終選考まで残り、「審査員たちを最後まで悩ませた作品」ということで、作品集に1ページだけ掲載されていました。

落ちた!

あぁー。

つぎ、行くぞー。

(これは鳥取県が主催してるマンガ賞で「食」がテーマだったのですが、僕は断食について描いた作品「食べない。」を応募していました)

a0006008_09452240.jpg
a0006008_09455567.jpg
a0006008_09463735.jpg

[PR]
by kazeture | 2016-04-03 09:44 | 漫画描き | Comments(0)

漫画を描いている

2015年4月9日にアフリカ大陸のモロッコから日本に帰国して以来、僕はどうしていたか…?

漫画を描いています。

2015年5月の初め頃からずっと、10ヶ月間、今も、京都の家にこもって漫画を描き続けている。

自分が旅して経験したことを描いています。


a0006008_16562182.jpg

漫画を描くペン



20年前にも漫画を描いて投稿してたんですが、

また、再開しました。



さて、どうなるのか…?



とにかく描き続けます。
[PR]
by kazeture | 2016-02-29 16:51 | 漫画描き | Comments(2)