人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


アイの花が咲いたよ

アイの花が咲いたよ_a0006008_11294319.jpg

川越でえんぱち君に会う

車でえんぱち君の家へ

えんぱち君の家は畑の真ん中にぽつんと建つ一軒家

友達とふたりでシェアしている

えんぱち君は三味線を弾く人

介護の仕事をしながら音楽もやっている

家には三味線のほかにキーボード、ドラム、ギター、ベースなどがあった

彼はいろいろ弾けるのだ

えんぱち君が伊勢えびラーメンを作ってくれた

ひろきさんも来た

三人でいろいろ話す

話す 放す 離す 解き放つ

ぼくがギター鳴らして歌い、えんぱち君がドラムを叩き、

ひろきさんが声を出す

三人でやったらいい感じだった

こんなふうに演奏できたらいいねと話した

すると翌日そんなふうに演奏する機会がやってきた

アヤコさんのスペース「心音(ここね)」で



翌朝 えんぱち君にひろきさんの家まで送ってもらう

ひろきさんと川越市駅に行き、ちづちゃんと合流する

川越のカフェに行き、

ちづちゃんの作ったふんどしをぼくもひろきさんも買う

藍染め・ヘンプコットン

ちづちゃんは藍の葉っぱから染めて作っている

とても肌触りのいい布だ

そこに香(きょう)ちゃん、久美リンがやってきた

ひろきさんと香ちゃんがこのカフェでやる吉本有里さんのコンサートの打ち合わせをしている

ランチタイム。パスタを食べる

香ちゃんは香りに関する仕事をしているので名前が合っている

「アイの花が咲いたよ」

唐突に香ちゃんがちづちゃんに言った

「愛の花が咲いたよ」

というふうに聞こえた

実際は藍の花が咲いたらしい

どんな花なんだろう?

きょうちゃんの家の庭の草の葉を使って、ちづちゃんが草木染めのワークショップを時々やってる

きょうちゃん、久美リンが去り、ぼくらは川越を歩く

古い町並みがある

朝のドラマの影響(川越が舞台)で観光客が多い

さつまいもとお菓子が名物

さつまいもを使ったお菓子が多い

ひろきさんのパートナーまりこさんが来て、「いも恋」というお菓子を買ってくれた

おいしい

タカハシさんの美容室へ

ひよこさんがタカハシさんに髪を切ってもらってた

美容室の地下でひろきさん、ちづちゃんとゴロゴロする

なごめる場所だ

タカハシさんはお仕事中で話せなかったが、また話したい

そして川越のNEWスポット、「心音(ここね)」へ

アヤコさんが開いた新しいスペース。初めて行った

いろんなことのために使うスペース

今はヨガとひろきさんの整体ヒーリングに使われている

板の間と畳の間とテラスがある

いい感じだー!

ちづ・ひろき・まりこがゴロゴロしているのでぼくは

「さばくのカエル」を歌う

ひろきさんがぼくを見て「カエルの王様だ!」と叫ぶ。なんなんだ
きょうちゃん再度登場。きよ君も

きよ君(6歳)は山手線のアナウンスの真似をしている

きょうちゃんが焼き芋を持ってきてくれ、食べまくる

アヤコさんもやってきた

アヤコさんの手料理を食べまくる

満腹になり、ひろきさんに気功を習う

天と地の気を百会と会陰から入れてバランスを取るのですよ

きょうちゃん、きよくんが帰り、

ちづちゃんも帰り、

よねちゃん、えんぱちくんがやってきた

宴のはじまりだ

ぼくは
・ウタ
・オキナワ
・キャラバンソング
・さばくのカエル
・風の音を聞いたかい
を歌った

えんぱちくんがジャンベやギターで合わせてくれる

ひろきさんが声を出し、舞う

たのしかったなー!

集まった方々、ありがとう

アヤコさん、「清火を囲む会を開きたい」と言ってくれてありがとう

大学イモもおいしかった

さつまいもタウンを満喫

心音は気持ちいい場所なのでまた行きたい

よねちゃんと一緒によねちゃんのねりまの家に帰った

やっぱり川越はワンダータウンだった…
by kazeture | 2009-09-25 11:29 | Comments(0)
<< 高尾 ボタニックグリーン ある星での出来事 >>