人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


京都にいる

京都にいる_a0006008_1446363.jpg

京都にいる_a0006008_1446329.jpg

京都にいる_a0006008_1446362.jpg

京都にいる。


夏のこの時期

(7月20日から8月10日頃の、普通なら最もよく晴れる時期)

に京都にいることは

ぼくにとって非常に珍しい。


毎年毎年どこかへ旅に出ていた。




14歳(中3)の夏からはじまって

15歳、16歳、17歳

そして18歳の夏だけは浪人中でどこにも行かず予備校の白い壁を見て過ごし

それから

19歳20歳21歳22歳23歳24歳25歳26歳27歳28歳29歳30歳31歳32歳33歳34歳35歳36歳と

毎年毎年夏になれば

テントをかついで

山へ島へ海へ、道の上へと

出かけていた。



毎年毎年

飽きもせずに。



ぼくは夏の旅が大好きなのだ。





今年もそのために7月19日という日に

帰国したつもりだった。


日本の夏を旅しようと

外国から帰ってきたはずだった。



ところがそうはならず

出かけていない。

ひきこもっている。




半年間のアジアの旅。

毎日毎日来る日も来る日も旅の中。

だから「もういい」のか?

わからない。



いや、「もういい」ってことはないのだが

半年間の絶え間ない緊張、

半年間出かけっぱなしの状態で

ちょっと心身が疲れて

休息を必要としてるような気はする。




天候も変だ。

例年だと「梅雨明け10日」と言って

梅雨が明けたあとの10日間くらいは晴天が続くとされているが

今年は梅雨明けが大幅におくれたうえに

そのあとも晴天が10日つづいたりはしていない。

今も台風が来ている。




そしてなぜか

その状態が自分にしっくりきている。

雨とか悪天候、台風などがうれしいのである。

いったいなんなんだろうな。






そんなわけで

お盆は京都にいそうだ。




*写真は一昨日、近所の景色
by kazeture | 2009-08-10 14:46 | Comments(0)
<< ゼロ地点から ぼくが逃げたその先に >>