人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


埋没 カトマンズ

埋没 マイボツ している

カトマンズ の街 に。



方向音痴だ、ぼくは。

友達は去り、ひとりで歩いてる。

ひとりでカトマンズの迷路のような街を

方向音痴に歩くとき、

それは もう 迷い放題だ。

今日、これはもはや「迷う」の域を脱した、

と思った。

迷う どころの話ではない。

手がかり、とっかかりもなく

なんにも わからない。

迷うというのはどこか目的地に行き着けない状態だろう。

目的地には行けなくて当然だし

ただ足が動く虫みたいに

街を土をうろうろとしていた。

それでもカトマンズはそれほどでっかい街ではないから

心配はいらない。

いつのまにかこうしていつものネット屋に戻ってきて

いるのだ。

ひとりで迷うのは気楽だ。

だれもそれを矯正しようとしない。

もとからべつに、そんなに、行きたいとこもないのだ…

どこだっていいんだ、

土の上を足が動いてたら。

どこを見ても、おもしろい。



いつのまにか もう カトマンズに9泊目だ。

時間が早く過ぎる。



「ニュウ・エベレスト・モモ・センター」

という店がある。

モモとは餃子のことだが、

この ニュウ(あたらしい)

エベレスト(世界最高峰の)

モモ・センター

という名前のつけかたがすごい。

行ってみたら すごく小さい店だ。

でも、その名のとおり

誇りを持ってモモを作っていた。

おいしかった。



ダルバート という食べ物。

定食みたいなもので ネパール料理の基本だ。

ダル は豆のスープで

バート は ごはん。

これに野菜や漬物(タルカリ)も付く。

ダル。豆のスープ。

これには…

味 らしいものが ほとんどない

が、

おいしい。

辛くも甘くもすっぱくも ない。

豆の味が する。ほのかに。

東南アジアは味の世界だった。

濃かった。

ここは、ちがう。

豆の滋味を味わうのだ…。

毎日、ほぼ菜食だ。



停電 と 断水。

ほぼ 毎日ある。

電気は消え、水道は流れない。

あるはずのもの、あるとぼくが勝手に思ってたもの が

ふっ と 消える。

そのときに沸き起こる いろんな感興。

巻き起こる いろんな出来事。

ない と ある のハザマで

なにかに気づく。

ろうそくを灯す。

部屋でも、店でも、

ろうそくの生活。

電気でそんなに見たがったものはなに?

ほのかなあかりで あんまり見えなくて

感じられる なにか。

停電も また たのし。



明日 朝 ポカラへと発つ。

標高800メートルで カトマンズより低いが

ヒマラヤに近づく、という。

ヒマラヤ…

どんな感じがするのだろうか?

ヒマラヤへの山歩きは

どんなふうなんだろうか?

またあたらしい局面へ。
by kazeture | 2009-05-02 22:48 | Comments(0)
<< ヒマラヤ行き ネパールに着いた >>