人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


大地の声を聞く人々

大地の声を聞く人々_a0006008_142314.jpg二日め。
友達んちに同宿していた人が広島での「地球先住民ひろしま会議」に出るということで、車の席が余っていたので一緒に連れてってもらうことにした。
朝早く出て、広島平和祈念公園に着き、しばらくしたらセレモニーがはじまった。北米大陸を中心として世界中から先住民の人々が集まってきていて、聖なる水を持ち寄り一つの壷に合わせて入れて祈念公園の池に流し込むという「水合わせの儀式」というものをやっていた。
これらの人々は夏至の日(6/21)に富士山で行われる「せかいへいわといのりの日」に合わせて来日されていて、その前に原爆の落ちた広島にも立ち寄って祈りの儀式をしているというわけである。
アメリカ、アラスカ、マヤ、アイルランド、マオリ、アフリカ、イースター島、アイヌ、オキナワなど、いろんな場所で独自の文化の灯を絶やさずに生き続けた人々、大地と離れなかった人々が、一ケ所に集まってきていた。

今までは歴史の中で光を当てられてこなかった人々だ。
だけど、今、地球が取りかえしのつかぬほどに汚されてしまった現在、彼らが決して絶やさなかった「大地と友達な文明」に光が当てられはじめている。
by kazeture | 2004-06-18 14:24 | | Comments(3)
Commented by atsumin2 at 2004-06-18 15:56
前にカゼツレさんのこのイベントの記事読んで、すごいいいな。私も本当なら富士山に行ってみたいと思って読みました。
このイベント、ぜひレポートしてね!
Commented by photomame at 2004-06-18 22:48
風に連れられ旅をする・・・。
その言葉がピッタリの記事ですね。
Commented by 伊藤ジェンカ at 2004-06-29 17:52 x
NIHONGO MOJIBAKE SIMASU.
TRACKBACK SASETE ITADAKI MASITA.
HIROSIMA DEWA KONNA KANJI DATTANO DESUNE.
IKITAKATTA.....
<< 島に眠る しずかな水面にて >>