風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


ダルバート!

ネパールには、ダルバートがある。

ダルバートとは?

ネパールの定食。ネパール食の基本。

a0006008_23142784.jpg

ダル(豆のスープ)、バート(ごはん)、タルカリ(野菜のおかず)、アチャール(漬け物)のセット。

これがめちゃくちゃ美味しい。

器に入ってるのがダル、豆のスープ。

これが美味しい…。

「豆って、こんなに美味しいの?」と思う。

肉なしで、あっさりしてて、あんまり辛くなくて、僕はすごく食べやすく、
ネパールでは毎日ダルバートです。

a0006008_23151801.jpg

関係ないけど、5ルピー札の裏の、ヤクの絵がめちゃくちゃ可愛い。
(ヤク…ヒマラヤ高地に暮らす毛の長い牛っぽい動物)

a0006008_23164206.jpg

ダルバートを食べた後にラッシーを楽しんでます。



また、別の日、別の食堂で、ダルバート。

a0006008_23192319.jpg

左手前の器が「ダル」ですけど、

思わず「うぅーむ」とうなってしまいそうな
「深い!」味だ。

豆がこんなに深いなんて、ほんとにもう、お見それしやした。

僕はなんにもわかってませんでした。

わからないながらも、毎日ネパールで豆のスープを食べて、うーむうーむと言おうと思います。



追伸:
言うのを忘れてましたが、ダルバートはごはんもおかずもおかわり自由となっていて、ごはんやおかずを持った人が回ってきて、注ぎ足してくれます。
「もう要らんがなー!!」と叫ぶまで。

[PR]
by kazeture | 2017-04-03 23:12 | ネパール2017 | Comments(3)
Commented by こすもす at 2017-04-04 09:41 x
5ルピー札の裏の
  かわいい『ヤク』の絵
    見たいで~す(^∇^)
Commented by こすもす 追伸 at 2017-04-04 09:46 x
ダルバートの横に写っているのが
    そうでしょうか?

 よく見えないです。
 アップでハッキリ見たいなぁ~(^^*)
Commented by kazeture at 2017-04-10 23:31
わかりました、
できたら、こんど
アップしてみます。
お札の動物たち、かわいいです。
<< ネパールには お茶があって ATMを探す >>