人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


ジャカルタの第一夜

3月18日 夕方 
ジャカルタの街を歩く。
8年ぶり。
ジャカルタは都会だ。
その都会の底を歩いて行く。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17052386.jpg
この、小さな乗り物がたくさん、ブンブンと走り回っている。
バジャイとかいう、オート3輪タクシーた。
なんかかわいい。

で、30分ほど歩いて、ジャラン・ジャクサという安宿街にたどり着いた。
ジャカルタの安宿街は、かなり街の中心部に近い場所にある。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17082527.jpg
宿に着いた。
宿の看板。
僕が知る限りジャカルタで最も安い宿で、
シングルルーム一泊9万ルピア、760円である。
チェックインした。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17112679.jpg
近所の店でソト・アヤムを食べた。
このとき飲んだコピ・スス(ミルクコーヒー)が美味しくて、感激した。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17133858.jpg
ソトアヤム食堂の外観。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17143000.jpg
これは、外国人旅行者向けレストランの一角にあったブックストア。
日本語の本はなかったけど、
本が並んでるのを見るのは、僕はうれしい。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17165150.jpg
コンビニで飲み物を買って、宿に戻った。


この宿。
ジャカルタ最安の宿は、独房だった。
独房とは、窓のない部屋の通称である。
内側の廊下に対しては窓があるのだが、外側向きにはない。
僕は、独房がいまいち好きではない。
まず、朝が来ても、わからない。明るくならない。
そして、なんかコモった感じがある。
空気が、雰囲気がコモってる。
コモり感が好きな人にはうってつけだ。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17222816.jpg
ジャカルタの第一夜_a0006008_17231853.jpg
バリで買った青い布を敷く。

で、電気を消し、眠ろうとする。

この独房にはひとつ、小さな窓がある。廊下に向けて。
その窓に、一人の若い、色黒な男が張り付いている。
いや、張り付いてはいないのだろうが、
すぐそばのソファーに寝そべり、誰かと何かを話し続けている。
それがあまりにも近くて、
自分に話しかけられてるような気になる。

はじめ、嫌だったが、
そのうちこの男も寝たらしい。
(宿のスタッフか何かだと思われる)

蚊がいる。
蚊取り線香を炊きまくる。
蚊取り線香のけむりが充満する独房で眠る。

なんか、カユい。

蚊ではないやつが、ベッドから出てきて
僕のからだに這い登り、刺している。
蚊ではないというのは、羽音がしないというのでもわかるし、
刺されたあとが大きくボコッと腫れて、消えない。
というのでもわかる。

そいつが、まず、耳たぶを刺した。
ボカシオイルを塗る。
(ボカシはバリ島で買った素晴らしい虫刺されオイル)

さらに寝ていると、つぎに、
耳の前の部分(こめかみの下あたり)を刺す。
耳の前のところがボコッと腫れている。

耳たぶ、耳の前、と、じょじょに登ってきている。
つぎは、顔になる。
顔を刺されたくない。

僕は電光石火で飛び起きると、
ザックに手を突っ込み、
秘密兵器を取り出した。

銀色のアルミシートだ。
ジャカルタの第一夜_a0006008_17341498.jpg
これを敷き詰め、ベッドと自分を完全に遮断する。

ほんとうはこんなもの、使いたくはない。
なにしろ、寝心地が悪い。
ガサガサガサガサ、音がしすぎる。
し、肌とアルミが触れ合う感触も、楽しくはない。

でも、得体の知れぬ虫に顔を刺されまくるよりはましだ。
ということでこれを選択した。

事実、その後は刺されず、
スヤスヤと眠った。


翌朝。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17374601.jpg
腕に…なにかに刺された跡が…
ボコッとなってる。

逃げろ!!
独房から!!

僕は歩いて、あたりの安宿を調べまくった。
幸い、あたりには
前夜よりすこし高いくらいの安宿が
いっぱいあった。

そして、なんか良さそうな宿を発見し、
そちらに移ることにした。

ジャカルタの第一夜_a0006008_17402747.jpg
路地裏に突如現れた遊園地

ジャカルタの第一夜_a0006008_17413442.jpg

ジャカルタの第一夜_a0006008_17423517.jpg
ヤムチャ。
狼牙風風拳!!
(アニメ「ドラゴンボール」のキャラクターです)


ジャカルタの第一夜_a0006008_17441977.jpg
きのうの食堂で、おいしいコピ・ススを飲む。
気分を落ち着ける。

いやー、
それにしても、虫刺されというのは
気分に影響するな。
顔や体の形状を変えてきやがるし、
かゆみや腫れが翌日まで持続してるのも
鬱陶しいし、なんかいやだ。

僕はあらかじめ対策を立てている。
蚊取り線香は切らさないし、
虫よけスプレーと虫刺されオイル、
それにアルミシートまで持っている。

それでも刺された…。

独房と、ベッドの虫。というのは関連するだろう。
独房で、風が通らず、高温多湿にコモりまくってるから、
虫がすくすくと繁殖するのだ。

虫刺されには注意しましょう。
デング熱などの、死に至る病を発症する場合も
あるので。

ま、そんな感じの気分で
つぎの宿へ向かいました。

by kazeture | 2017-03-24 17:01 | インドネシア2017 | Comments(0)
<< 心地よい宿へ バイバイ、ジョグジャ >>