風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


クタからデンパサールへ

2月23日
バリに着いてクタで2泊し、デンパサールに移動することにした。
当初の予定では、着いたらまずデンパサールに行こうと思っていた。
デンパサールはバリ島で一番大きな街であり、バリ島の住民の人々にとっての中心地である。
大きな市場と、ナイトマーケットがあり、僕は好きなのだ。
過去2回とも、デンパサールからバリの旅を始めている。

a0006008_10060188.jpg
宿の中庭で水まきするおっちゃん。
晴れてる空に水まき。気持ちいーな!
この写真を撮ったあと、「にこーっ」と笑った。

a0006008_10083603.jpg
a0006008_10110997.jpg
いー感じのこの宿ともお別れ。
ありがとう。

a0006008_10133678.jpg
あ、言うのを忘れてたが、朝ごはんはこれ。
焼きトーストにバター、パイナップルジャム。それにティー。
昨日のナシゴレンのほうが美味しかったなー。

これを食べてる時に、兄ちゃんが現れた。今まで見たことないヒト。
「車あるから、デンパサールへ乗せてくよ」と。
「いくら?」
「300000ルピア」(2500円くらい)
「高いやん!」
「高くないよ、デンパサール、めっちゃくちゃ遠いもん」
デンパサールは、わりと近いと思う。

「140000ルピア(1200円くらい)ってガイドブックに書いてあるし」と、僕。
「それは2010年の料金。2017年は300000ルピア!」と言う。
「このガイドブック、2016年版やから」って言うと、
「むぐ…」と黙り、
ムクれてどっかに行ってしまった。

そして1時間後に帰ってきて、
「140000ルピアで行くよ」
と言ってきた。

ホンマかいな?

ウソをつくやつはイヤだ。
デンパサールがめちゃくちゃ遠いとか、
それは2010年の値段だとか。
(そういうふうに言う、「定型文」があるんだろうけど)

いったんウソをつくと、いまいち信用できない。

そんなんじゃなくて、はじめから
「300000ルピアほしい!そしたら僕はハッピー!」
って言えば、渡すこともあるのにね。
空港で会ったおっちゃんみたいに。

ま、そんなこんなで、その兄ちゃんの車に乗った。
a0006008_10304573.jpg
けろっぴのついた車で。

途中、葬式行列に2度も出会った。
みこしのようなものを中心とした行列が車道をゆっくりと進むため、すごい渋滞が起こってた。
「わぁー、時間かかるなぁ。でも、葬式行列見れるのは、ラッキーなことなんだよ」
と兄ちゃんは言った。

a0006008_10362797.jpg
ちなみに、iPhoneに地図のアプリを入れている。
電波のある場所で地図をダウンロードしておけば、電波のない場所でもiPhone内蔵GPSが作動して、地図上での自分の位置が示されるというもの。
これは便利だ。便利すぎる。こんなものがあってもいいのか。
今どこにいるかがまったくわからずに、闇の中を手探りで進むようなのが旅だったのに…。
しかし、このような怪しい男がドライバーである場合、使えるかもしれない。
変に遠回りをしてないか、全然別の所に連れて行こうとしてないか、などを確かめられるからだ。
で、使ってみた。
ちゃんとした道を通っていた…。

しかし、闇の中を手探りで進んでいた時は、何にも頼らず、自分のカンだけを頼りにすべてを切り抜けていたのだ。
だからアプリがあることで自分のチカラは弱くなる可能性もある。
これは、検討中の事案である。


デンパサールに着いた。

140000ルピアっていう約束だったけど、ちょうどの金額持ってないし、
150000ルピアあげたら、喜んでた。

じゃーな、兄ちゃん。


ちょっと、歩いて行く。
a0006008_10481458.jpg
a0006008_10532913.jpg
a0006008_10562557.jpg
a0006008_10575868.jpg
a0006008_11011394.jpg

そして、ププタン広場に着いた。
a0006008_11041063.jpg

ププタン広場は、デンパサールの街の中心だ。
バリ島の中心のデンパサールの、その中心だ。
だからまず、ここに来る。
ププタン広場に来て、街を、島を、把握しはじめる。

さあ、旅を始めよう。

[PR]
by kazeture | 2017-02-24 09:57 | インドネシア2017 | Comments(0)
<< 南国の闇 クタ大通り >>