人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


セマー(旋舞)を見る

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0161544.jpg

コンヤは、メヴラーナ•ジェラールッディン•ルーミーという人がメヴレヴィー教団というイスラム神秘主義教団を創始した地であり、セマー(旋舞)という、くるくる回る踊りをすることが特徴だという。

僕はこのルーミーという人と、セマーに興味があって、コンヤを訪れた。

ルーミーは語った。
「あなたが外から見えるのと同じようになるか、または内面と同じように見えるようになるか、どちらかになりなさい」と。

要するに見た目と内面を一致させなさい、ということなのだが、なんかピンときたのでここに記しておく。

コンヤではいろいろなミュージアムを見た。
セマー(旋舞)を見る_a0006008_0161724.jpg

メヴラーナ•ミュージアム。ここにはルーミーの棺がある。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0161834.jpg

神秘主義者たちの集い。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0162127.jpg

モスク。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0162319.jpg

双頭の鷲のレリーフ。なんか好きなデザイン。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0162545.jpg

13世紀頃のタイル。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0162884.jpg

モスク上部。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0164818.jpg

なんか素敵。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0163285.jpg

なにこれ⁈

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0163470.jpg

この青いガラスのコップが気に入った!
値段を聞いてみると‥‥
「ほほぅ‥‥おぬし、なかなかお目が高い。これは古く、良いものでな、100リラ!」とおっさんがのたまう。
高い! 4400円なり。
すごすご引き下がる。

さて、セマー(旋舞)の時間がやってきました。
僕はセマーについて、何も知りません。
いったい、何なんでしょうか。
メヴラーナ•ミュージアムのガーデンで、毎週木曜の夜7時半から始まります。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0163530.jpg

まず、黒い服を着たみんなが歩き回っている。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_016372.jpg

黒服を脱いで、回りはじめた!

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0163859.jpg

白いスカートをはいた男たちが回る!

セマー(旋舞)を見る_a0006008_01640100.jpg

フェルトの山高帽をかぶった少年、青年、中年、老年男性たちが回りまくる!

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0164274.jpg

みんなで場内を回りながら、回転してます。
(同じ位置で旋回しているのではない)

もう、ずっと回ってます。
30分くらい。
すごいな。大丈夫なのか?

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0164483.jpg

楽師たち。生演奏です。

セマー(旋舞)を見る_a0006008_0164687.jpg

おわり。

あー、面白かった。

なんで回るのか?

これは何なのか?

それはさっぱりわからない。

でもすごく面白かった。
by kazeture | 2012-07-14 23:29 | 2012トルコ | Comments(0)
<< コンヤ 青果バザール >>