人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


カエルの声が聞こえるよ

カエルの声が聞こえるよ_a0006008_11245663.jpg

カエルの声が聞こえるよ_a0006008_11245680.jpg

カエルの声が聞こえるよ_a0006008_11245699.jpg

写真
・よよぎ公園 上空
・よよぎ八幡 Y字路
・パソコンに親しむ3歳児





昨日

よよぎ公園上空では雲が遊ぶ。

Y字路では絵が遊ぶ。

雪が谷大塚に友達が集まった。

愛ちゃんとひろくんの家に。

愛ちゃんとひろくんは旅暮らしの果てに一年前に東京の一画に住み着いたが、

またここを引き払って旅立つようだ。

心地いい家で、一年間でぼくは何泊もさせてもらった。

大阪から東京に引っ越して2年経つえこちんも、

とてもいい感じの部屋に暮らしてたけどそろそろ移動するようだ。

もうすぐ神保町にカフェウタリを開くちづちゃんもぼくが連れていった。

愛ちゃんとえこちんとちづちゃんが一緒にカレーを作っていた。

ぼくがいろんなところで知り合った友達が仲良くキッチンに立っていた。

その頃ぼくとひろくんはえこちんの娘をひとりずつ肩車してぐるぐる回転しながら夜の街路を練り歩いていた。

えこちんの娘たち(3歳と5歳)はものすごく元気で、パワーがばくはつしている。

走ったり、はねたり、食べたりしては「ワハー!」と爆笑している。
楽しくて仕方がない、と。

それを見てると、生きることの楽しさを思い出す。

3歳のゆうちゃんが人んちのパソコンをさわりまくり、「ここを押すとカエルの声が聞こえるよ」と教えてくれた。ケロケロ♪ パソコンからカエルを鳴かせるなんてどうなってんだ、3歳児。

みんなで夕食を囲む。

豆のカレーと全粒粉チャパティとモモ(餃子)で、ネパールみたいだった。

おいしい。

おくれて、里美ちゃんとやっくんがやってきた。

一年半前にぼくがタイのバンコク・カオサン通りから空港に向かおうとしてたとき、一緒のタクシーに乗ったことが縁で知り合ったカップル。

その後ネパール行きの航空便も一緒で、カトマンズでお茶をしたりした。

そのときぼくはカトマンズで愛ちゃんと再会したのだが、愛ちゃんの彼のひろくんと、このやっくんが友達だった。

と、いう不思議なつながりの一同がこの夜ここに集った!

えこちん軍団とちづちゃんは帰った。

えこちんは誕生日がぼくと一緒という特別な間柄なので誕生日プレゼントを渡した。

えこちんもカレー屋を開きたがっているのでカレーを出すカフェを開くちづちゃんと知り合ってよかった。

ひろくんがぼくの唄「まちあわせ」をひそかにコピーして練習していたのを歌ってくれた。

♪きみとぼくはまちあわせて
 みちなきみちあるきだした…

おぉ〜、なんかうれしいな〜!

日本の各地でちょこちょこコピーしてくれてる人がいる。
そういう伝わり方もうれしい。

そのあとぼくが「キャラバンソング」と「まちあわせ」(本家本元版)を歌った。

ろうそくの明かりのもとで。


昨日も不思議なめぐりあわせで一ヶ所に友達たちが集まった。

友達たち、ありがとう。

流れていき、変わっていき、移っていくけど
どこでも元気でいよう。

そんでまた会って話して食べて笑って歌おう。

心の中の灯火は決して消えないし、仲間たちはつながっている…
by kazeture | 2010-11-25 11:24 | Comments(0)
<< そうだ、千葉に行こう 秋祭りの日 >>