人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


松葉杖で電車に乗る

松葉杖で電車に乗る_a0006008_13373344.jpg

松葉杖で電車に乗る_a0006008_1337333.jpg

4月2日、松葉杖で電車に乗った。

2月10日に骨折して以来はじめてだ。

50日間、自分の町から出ず…やっと外の世界へ…

ついにこの日がきた!




自動改札をとおり階段ののぼりくだりを越え、

列車に飛び乗る。

ホームと車両の間にスキマがあいてるので飛び乗った。

松葉杖で〜
ヒョコヒョコ
ゆくぜ〜♪



平日の昼間の列車はそんなに混んでない。

楽勝や!

と思ったのもつかのま、思わぬ伏兵が…

ある駅で、杖をついたヨボヨボばあさんが乗ってきた。

ぼくのとなりに座ろうとしている。

と、そのとき列車がガタン!と大きく揺れた。

おばあさんはヨロッとして、そのまますごい勢いで

ドスンッ

とぼくの左ひざの上に座った!

あの運命の「左ひざ」の上に…!

ウギャアアアア!

今まで生きてきて一度たりとも列車でひざにばあさんが乗ってきたことはない。

のに、よりによって左ひざを骨折してるときに…

ばあさんは「すいません、すいません」とあやまる。

「いいですよ〜」とぼくはなんでもないふうにこたえる。

大丈夫だと…思います…たぶん。

ばあさんはヨロヨロだったし、もしそこにぼくのひざがなければ転んで死んでたかもしれない。

よかったなぁばあさん!おめでとう!

おたがいヒョコヒョコ族だ、しっかりやろうぜ!

その後、その影響ですこしひざは痛んだが、骨までは響かず、そのうち痛みも消えた。




さて、淀屋橋という大阪の真ん中の都会に行き、

相神一太(あいかみかずた)くんの整体を受けた。

1月にも受けたんだが、そのときよりもぼくの体はますます澄みきっていい感じらしい!

よかった〜

自分では混乱してるような気もするけど(ケガで)それは表層であって
深いところはますます澄んでるということだ。

で、一般的にはひざにケガをしたら足先がどんよりしやすいが、そんなこともなくケガをした左足も先までスッと気が通ってるとのこと。

だから微調整だけしといたよ、と。

この「微調整」がなかなかすごかったのだ…



帰り道、また電車に乗って自分の駅について松葉杖で歩いてたら、
なんか行きのときと感じがちがう。

ヒョコヒョコしてない。

上体が傾いでヒョコッとしてたのに、それが減ってスムーズになってる。

わー、歩きやすい!

かずた君、前から信頼してたけどやっぱりすごいなー

こういうふうになってはじめて実力がわかったりもするなぁ…

かずた君ありがと〜


*相神一太くんは大阪淀屋橋で「天心快(てんしんかい)操法」という名前で整体をしています。野口整体の流れを汲む、オリジナル身体調整法です。




そんなこんなで自分の体や近所のさくらを眺めてる春です。

みなみなさま、いろいろな形での応援ありがとうございまーす!
by kazeture | 2010-04-04 13:37 | Comments(0)
<< 松葉杖で山登り ユートピア >>