人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風に連れられ旅をする… 旅人 清火(さやか)の写真+言葉
by kazeture
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


リハビリ風景

リハビリ風景_a0006008_2237130.jpg

リハビリ風景_a0006008_223711.jpg

写真1:松葉杖、一本になりました。小雨の中を歩く。

写真2:リハビリ風景。ひざ上に茶丸、ひざ下に青丸。




今日はリハビリについての日記です。



小雨でも歩くよ〜。病院からの帰り道。

歩けば歩くほど、筋肉が付いてくる。

筋肉が付くと、左足に体重かけてもぐらぐらしなくなってくる。




昨日のリハビリのときに
ひざ曲げ
105度
行った!

曲がり期が来たのか?

このままどんどん行ってほしい。

ひざよ曲がれ!




で、それから
仰向けに横たわった状態で
左足を上に持ち上げることができなかったのに
昨日
とつぜん
できるようになった!

これはうれしかった。

仰向けに寝て、足をピョコッと上に持ち上げることができない
のは
非常に不甲斐なかった…


しかし、それこそが
ひざのお皿なしではできないことだった。

つま先から太ももまでピーンと保つにはひざのお皿が不可欠。

傷ついてはじめて君のいる意味を知ったよ!

お皿くん。

回復してくれてありがとう…。




また、家の部屋で
立っていて、なにげに左足で座布団をちょいちょいと横にどかすということが…
できるようになった!

退院して部屋で過ごしはじめたころ、
立ってて右足を軸にして左足で座布団をちょいちょいと横に動かせない(その力が入らない)…と知ったとき走った衝撃。

そんな、今までなんにも考えずにできてたことができない。

なんでもないことができない…それは気持ちをへこませた。


それが苦節一ヶ月…
ふふふ…
もう俺は左足でちょいちょいと座布団を動かせるぜ…。




さて
「リハビリ風景」だけど、
ぼくは自分の部屋で最近しょっちゅうこの体勢をとっている。

りょうちんがバランスボールを貸してくれた。
巨大な青い球。「青丸」と呼ぶ。

理学療法士さんにも、これを入手せよと言われていた。

仰向けに横たわってこの球の上に両足のふくらはぎをのせ、左足には力を入れずぶらぶらさせ、右足のかかとを手前に引く。
そうしてじわじわと左足のひざ曲げ角度を稼ぐという寸法である。

本を読んだりしてなるべく気をそらし、いつのまにか曲げてる…のがコツ。

よく見ると、左ひざの上になにか乗っている。
これは「茶丸」。

最近ぼくのペット化しててよくぼくの肩の上や首のうしろなどに乗っているのだが、
こいつもリハビリ秘密兵器である。

ネットで、同じ膝蓋骨骨折をした人のリハビリ日記(けっこうある。皿割り仲間たちがいる)を見ていたら
「『あずきのチカラ』を使ってあたためたら急にひざが曲がった!」
と書いてあるのを読んだ。

「あずきのチカラ」というのはあたため器の商品名で、
ぬのぶくろの中にあずきが入っている。
それを電子レンジであたためると、
蒸気を発してとてもあたたかくなり温熱効果抜群、というしろものである。

これを見たぼくはさっそく近所のキリン堂に行って入手し、使いはじめた。

めっちゃあったかい!

ぽっかぽか!

あずき…蒸気を発して…なんか、深くまでじんわり届く感じがする。(実際、そういう特徴があるらしい)

ぼくが買ったのはおなか用で、おなかにのせたり、首のうしろや肩の上にのせても気持ちいい。

これ、おすすめですよ〜。

あったかいというのはいいことだ!


そうやって青丸と茶丸のはざまでゆらゆら揺れている…。




ま、そんなこんなで
日々、リハビリに励んでる
春分過ぎのぼくでした。


桜は一、二分咲きです。
by kazeture | 2010-03-24 22:37 | Comments(2)
Commented by 美奈 at 2010-04-11 00:51 x
私も膝蓋骨を骨折して、今リハビリ中です。
是非、参考にさせていただいます!!
今、まだ70~90度くらいをいたtりきたりで、
なかなかその先まで曲がりません。
無理に曲げようとすると痛くて死にそうですorz
あずきの力、私も買おうと思います!!
Commented by kazeture at 2010-04-12 00:55
美奈さん

そうですか! 膝蓋骨骨折!
いつ折られたのかな…

無理やりやると痛くて死にそうなので、加減が大切ですね~

曲げるときに息を吐くのがいいみたいです

お風呂であっためてもわりとよく曲がりますね

おたがいぼちぼちやっていきましょ~!
<< サクラサク 傷あと >>